見出し画像

父のフィルムカメラ

「昔使っていたフィルムカメラとか、家にあったりするかな?」

父に聞いてみた。

「うーん…どうだったかな?一眼レフならあったと思うよ!」

そう父は答えたが、私は絶対に家にあると思って聞いた。だって、うちの父は物がなかなか捨てられない人だから。


母に同じ質問をしてみると…

「あるよ!!ちょっと待ってね。」

と即答。
さすが母!家のことは何でも知っている。

家族LINEでやり取りしてたので
すぐに母が写真を送ってくれた。


写真が趣味というわけではないし、型番的なものもわからなければ、フィルムカメラの使い方もうろ覚えである。


けれど、一時期でも我が家の思い出作りに貢献してくれたこの子を、、
また使ってみることはできないだろうか。。。
そんなことを、ふと思い、父と母に聞いてみた。


小さい頃の記憶だと思うが、このカメラを首からぶら下げている父の姿を思い出した。

(カメラのレンズを覆っているカバーを、父がパカっとあける動作が、幼い私には面倒くさそうに見えたなーと。そんな記憶がよみがえってきた。)


正月に実家に帰るので、その時に私が連れて帰るからねと父と母に伝えた。
きっと分かりやすいところに置いといてくれるはず。

まずは、修理にださないと使えないかもしれないが、新しい趣味になればいいなと思っている。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?