見出し画像

「今はまだできない」と考える

できない事がたくさんある。できないことだらけだと感じる時は、自分はダメだと落ち込むかわりに、今はまだできない、と考えるようにしている。

つまり、今はまだできないけど、できるようになるためにコツコツやっていこう、とマインドを変えるということ。

2019年の年末に成長型マインドセットなるものを知って、その時から意識しているから、もう半年近く気をつけていることになる。

マインドセットには、成長型マインドセットと証明型マインドセットの2種類があるらしい。証明型は、あらゆる場面で自分の能力を証明しようとするタイプで、出来る出来ないを才能など先天的なものだと考えることが多い。成長型は、今はできないけど出来るようになると信じて、後天的な努力で成長していこうとするマインドセットらしい。(ニュアンスはたぶんこんな感じ)

そして最近、その成長型マインドセットが徐々に癖付いてきたなと思う。

もちろん、できない自分に落ち込むことはまだまだあるんだけど、できない言い訳を口にすることは格段に少なくなった。

出来ない言い訳を並べるより、どうやったら出来るようになるかと考えるようになってきた。

そして、自分に期待できることはなかなか嬉しいことだなと思ったりする。

コツコツの積み重ねを大切に、今日も淡々と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?