見出し画像

枕元には、スマホを置かない

このところ、寝起きがスッキリせず、常に頭も体もダルいというのがデフォルトになりつつある。そこで、給付金をきっかけに健康管理を目的にApple Watchを購入した。

使い始めて3週間が経過。睡眠の質を向上したくてAWを購入したので、もちろん腕にAWを付けて眠っている。

睡眠のログを見ていて、やはりというべきか、深い眠りが少ない日がとても多い。1日8時間近く眠っても、深い睡眠が少ないのだ。これがスッキリした目覚めを阻害しているようだ。つまるところ睡眠の質がよくないということだと思う。

よく言われることだけど、スマホのブルーライトや明るすぎる照明は、眠りへの導入を阻害するらしい。

今まではスマホは枕元に置き、眠る前はスマホで動画を観たりSNSをチェックしていた。それを止めようと、ここ数日はスマホは寝室以外の部屋に置き、枕元にはスマホを置かないことにした。

実践し始めて3日。まだこれといった効果は感じられていないが、よい変化を期待しつつ、スマホとの距離をとっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?