見出し画像

今日必死にやるより、明日またトライする

「グリット-やり抜く力」という本を読んでいる。一度、読了したのだけど、自分を励ましたいなと思って、あらためて読み直しているところだ。

本文でウディ・アレンの言葉「今日必死にやるより、明日またトライする」が紹介されていた。そのフレーズはメモ帳に書き留めた。

やる抜く力は瞬発力ではなく、持久力なのだと筆者は言う。偉業を成し遂げる人は、やり抜く力が強い。やり抜く力とは、じっくり腰を据えて物事に取り組む力だと。

そして、やり抜く力を発揮するには目先のことではない、自分の人生で本当にやり遂げたいこと(筆者は人生哲学という表現をしていた)が必要なのだと。

哲学と呼べるものは今の自分にはまだ見えないけど、見つけることができるだろうか。時間がかかっても必ず見つけたい。

それを見つけたら、ウディ・アレンの言葉を日々思い出そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?