しがめる大喜利でしがまれなかった自回答を思い出そう

2023年8月29日、四つ葉の黒婆さん(くろさん)が主催された「平日夜の『しがめる大喜利会』」という大喜利会に参加しました。

イベントの概要と記事の趣旨

大喜利界隈では、「印象に残った/おもしろかった回答を振り返り、回答者を褒める」ことを「しがむ」と表現し、たとえば大喜利会で「〇〇さんの〜〜という回答がおもしろかったです!」といったしがみツイートを行うなどの習慣があるようです(類語としてネット大喜利で使われる「ツボ上げ」があり、自分のツボにはまった回答を晒し上げるという点でほぼ同じ意味と思われます)。

しかし通常の大喜利会(人が集まって大喜利を行う催し)では、いくつかのお題が出る中で交代交代に回答のターンが来ることが普通であり、自分の回答中は人の回答に注目する余裕はありませんし、また人が回答するのを眺めているときにも、よほど記憶に残っていたりその場でメモをとったりしない限りは回答者と回答内容とをいちいち覚えていられません。
僕も毎回、とても笑ったな〜という回答があっても後から思い出そうとしても記憶がおぼろげ、ということが多くあります。

でも、おもしろいことを言いたくて大喜利をしているからには、自分の回答が褒められるのは嬉しいもの。
褒められたからには、人の回答も褒めたくなるのが人情というもの。
そこで今回の「しがめる大喜利会」は次のような方法で、誰でも簡単におもしろい回答を褒め合えるようになっていました。

参加者を2チームに分け
片側が「回答者」、片側が「観覧者」となる
一定時間大喜利をしたあと同じお題で「回答者」「観覧者」を入れ替える
同じく一定時間大喜利をしたあと全員でしがみタイム!!
直接口頭で褒めるのはもちろんですが
時間を取るのでその場でTwitterを開きしがみツイートしましょう!
これをお題や、チームの構成を変え何度も繰り返します

https://twipla.jp/events/573029

お互いにいい思いをしてモチベーションも上げ合える!
「同じお題で役を入れ替える」ことで、「あのお題ならいい回答出せてた!」という悔しさもなくせるという工夫がされています。
当日は全10題が出題されました。参加者のしがみツイートは #シガメル20230829 で見ることができます。
この記事では、あえて人にしがまれなかった自分の回答を思い出せるだけ思い出し、弔うとともに大喜利上達のヒントにしてみたいと思います(いくつかのお題のみをピックアップしています)。

2問目

しがまれた回答

・松本人志が「捕まって処刑されたみたいやね」って言ってる

しがまれなかった回答

・ただいま〜!天井天井天井〜!
「天神天神天神〜!」と子供が階段を駆け上がる「天神」という学習教材のCMをもじりました。
忍者は天井裏にいるイメージがあったのでおもしろいかと思いましたが、ネタも古いし、僕自身が明るい雰囲気で回答するのが苦手なので、こういうのは向いていないかもしれない。

・ようちえんの8月号には楽しい付録が伊っ賀い♪伊っ賀い♪
「ようちえん」という子供向け月刊誌の古いCMをもじりました。
以前にも生大喜利で「ようちえん」を歌ってクソスベったことがあったので、もうやりません。

このお題、なんか僕は既存のCMをネタにするという発想しかできなかったんですけど、より想像力を働かせたりCMあるあるでウケている人が多かったので、今後の参考にしたいと思います。

4問目

しがまれた回答

・昔エンタでやっていた「パッパラ王子」としてやっている
序盤は「元陸上部である」「本名は丸田典幸」であるなどのマニアック情報が出ていたので、マニアックなことを言いました。

しがまれなかった回答

・ダンボール工作のスキルで無双した
転生モノといえば「無双」だなという発想で、スキルもしょーもないのがおもしろいだろうと思いました。
しかしもう中学生→ダンボール、は並大抵の回答ではベタ過ぎて意外性がないのでもっと工夫がいるのかもしれません。

・「ギリ浪人生」になった
転生世界では現実世界とはズレた人物になっているだろうという発想でもじりました。
思いつき次第出した感がすごい。

みなさんは具体的なネタを応用したり、ファンタジー的な要素ともう中さんのキャラクターをうまくかけ合わせたようなことを言っていたりしていました。

5問目

しがまれなかった回答

・「100マク」って、「100カノ」みたいで嬉しい
「100○○」って別に100カノ(君のことが大大大大大好きな100人の彼女)以外にもあるだろ。

・「散れ 千本桜」っていう“朽木百円(くちき・ひゃくえん)”の夢を見ました
回答にBLEACHを使いたいという機運が僕の中で高まりすぎて意味不明なところでこぼれ出てしまいました。
白哉と百円、全然近くないし、申し訳程度に「夢」っていう枕の要素入れてるの雑魚すぎる。

安物の絶妙な嫌さとか使用者の卑屈さを表現していたみなさんがおもしろかったです。

6問目

しがまれた回答

・ささくれを保育園に預けた

しがまれなかった回答

・ささくれにカポエラーの顔を描いた(ささくれにカポエラーの顔を描いた絵)
僕の中に常に存在するポケモンボケ衝動が顔を出しました。
最近、お題の要素から素直に考えすぎてウケる回答が出せないという悩みがあったので、あえて変なことを言おうという意図もあったと思います。にしてもだろ。

・ささくれと糸電話で会話しようとしたが、距離が近すぎて糸がたわんで使えなかった
「会話」を発展させたら糸電話くらいはするかなと思って、アホらしい光景が浮かぶような回答をしたかった。
時間とセンスがなくわかりやすくまとめられなかった……セリフや絵をうまく使えたら直感的でおもしろくできたのかも。

ほかのみなさんは会話する間柄や愛情などをうまく表現してウケていました。

7問目

しがまれた回答

・「ファンがいる」とかじゃなくて、自分自身が“ファン”だ
これ、やたらしがんでもらえて嬉しかった。
このお題では後半に回答するグループだったのですが、前半の間だれもこれ言わないでくれ〜とか思っていたので、満を持して出せて良かったです。

しがまれなかった回答

・コールが「ダイ゛ガー゛!!ブァ゛イ゛ヤ゛ー゛!!」ってなってる
扇風機に向かってコールしたらこうなるだろうと思いました。
僕がドルオタなのでこういう回答をしてしまいましたが、そもそもmixってそんなに知られてないだろ。
そのうち可変三連mixとか言い出しかねないので、気づけてよかったです。

・「せんぷうき」はもう「せ」と「ぷ」と「き」のメンバーしか残っていない
KAT-TUNのシステムをうまく使おうと思いました。
グループ名という前提にするのは無理があったかもしれません。

・「聖子ちゃんカットにしてください」って言ったら、扇風機の羽根みたいにされた(扇風機の羽根みたいな髪型の絵)
往年の王道アイドルまで視野を広げてみました。
若干、論理の飛躍があったかもしれません。

SMAPとか嵐とかAKB48とか、みんなが知っているグループやメンバーにかぶせるのが王道パターンのようでした。

9問目

しがまれなかった回答

・島田紳助が笑い飯に10万点をつけた
点数をいじっている人はほかにもいたので、工夫がなさすぎました。

・三万四千郎は滑舌が良い
あまり思いつかなかったので終盤でこれを出しましたが、終盤の弱さじゃなかった。

M-1好きなので絶妙なラインのコンビやネタの内容などを使いたかったのですが、いざ考えようとすると何も思いつかなくて苦し紛れみたいなやつで終わってしまいました。悔しい。
どうでもいいのですがこのお題が3年ほど前にラジオ番組に送ったメールと似ていて、楽しかったです。

こんにちは、「出てくる数字全部100倍にするアイドル」こと、百道 百合 (ももち ゆり)、1800歳です♪
私はこの202000年 (二十万二千年) のアイドル界に輝く百番星をめざしています!
目標は、乃木坂4600 (フォーサウザンド シックスハンドレッド) の高山百実 (ひゃくみ) さん、
カラオケの千八百番は、MONGOL 80000 (八万) の『小さな恋のうた』です!よろしくおねがいします!

ラランドの特番の「次世代アイドルオーディション」というコーナーに送ったメール。こんな読みにくい文面なのにサーヤさんがスラスラ読んでいてすごかった

まとめ

振り返りは以上です。
今回の会は、初めてお会いした方や、いつも動画で拝見している方もいらっしゃって、みなさんとてもおもしろく、たくさん勉強になりました。
最近まではおもしろいことを思いつくか否かだけに頼って回答を考えていましたが、生大喜利に少しずつ慣れてきて、方向性とかをちゃんと考えながらできるようになってきた気がします(本当か?)。
今後に活かせるように頑張りたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?