見出し画像

Q:セクハラされたのに、会社に言えずにいます

サラハ(https://hachu122.sarahah.com/)で頂いた
お悩み・質問に答えます。

※有料記事は「月刊はあちゅう」にご登録いただくとお得に読めます。

==

Q1:初めまして。20代半ばのOLです。

転職した職場で上司から胸を触られたりキスをされたりなどのセクハラを2カ月前に受けました。会社に言えずにいます。

上司の生活を壊してしまう申し訳なさと、言ったことでどのようになるのか見えない不安と、言わずにいて一生この辛さと向き合わなければいけない怖さと戦っています。

こう言った質問ははあちゅうさんに多いとは思いますが、
会社に言うべきか、何かヒントを下さいませんでしょうか?

Q2:こんにちは。
先月からnoteを購読して、
毎日少しずつ過去の記事を読ませていただいています。
手帳のオンラインサロンにも参加しているのですが、はあちゅうさんのお陰でメモ魔になりました!

はあちゅうさんのTwitterでも少し触れられていた、伊藤詩織さんの事件が、先日国会の法務委員会で追求されました。
その時の動画を見たのですが、詩織さんの議題になった瞬間、明らかに異常な雰囲気で…。
やっぱり国レベルの大きな力が働いて、不起訴になったのかなと思うような光景でした。

普段国会の動画なんて全く見ないのですが、今回は憤りすぎて最後まで見てしまいました。
(Youtubeで「柚木道義議員 「詩織さんの準強姦罪事件問題」法務委員会」で検索していただければと思います。)

私も何か行動できないかなと思い、質問をした議員への激励や、
曖昧な回答をした委員長にメッセージを送ってみたものの、
自分の無力さを感じます。

政治の話題はなかなか触れにくいお話かもしれませんが、
もしよろしければ、はあちゅうさんのご意見も伺えると嬉しいです…!

==

A:今回は、二つまとめて答えさせて頂きますね。
世間を騒がせているセクハラの話題。

ここから先は

2,076字

¥ 100

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。