見出し画像

離婚したので、車の免許を取ることにした

先日、自動車学校に入学した。この私が自動車学校に通うことになるなんて私自身が一番信じられない。案内を聞いたからといって申し込む必要はない…と思いながら出かけたけれど、夢の中にいるような気持ちのまま、契約書に署名し、入金してしまった。

大学時代に教習料金を全額払った後に「やっぱり運転、向いてないわ!」と3日で通学をやめて盛大にお金を無駄にしたこの私が。「東京に住むなら、免許は必要ない」とか「運転したくないから、タクシー代、頑張って稼ぐ!」と言い続けてきたこの私が。ついに免許を取ることになるとはね…。出さずにうまくごまかしていた宿題の提出期限がついに来てしまった感覚。

実は、息子が生まれてから「免許が欲しい」と思うことがたびたびあった。息子と行きたいお出かけスポットの多くが郊外にあり、自宅から電車で移動するとなかなかヘビーで「車ならさっと行けるのに…」と毎回思うのだ。移動時間的には車と電車でそんなに変わらない場所も多いけど、電車×ベビーカーだとエレベーター待ちや迂回ルートで時間が余計にかかって乗り遅れたりするし、人目のある電車の中で、騒ぐ息子をなだめるのも苦労する。息子の習い事や今後通わせたい学校、旅行先の候補を考える時も「ここは車がないとダメだ…」と選択肢が狭まることの自覚もあった。

ここから先は

1,813字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。