見出し画像

あなたの幸せは、私の幸せじゃない


「じゃない、幸せ」という本を書きました。
今日、発売です。

妊娠中に集中力が消滅し、
分厚い本を読めなくなったし、

子育て中は、妊娠中以上に
本が読めません…。

でも、妊娠中と、産後が一番
他人、そして自分自身の
「こうあるべき」という考えに苦しめられたので

プレママやお母さんたちにも
手にとってもらいたいと思って、

どこから読んでもいいし、
どこでやめてもいい、
サックリした本
になりました。

お腹にどっしりくるカツ丼やステーキではなく、
あたたかいおうどんや
サンドイッチみたいな軽食のイメージ…

小腹を満たす系の本です。

書籍制作の最後の最後の段階で、
無理を言って、
書き込みページを作ってもらいました。

自分の「じゃない、幸せ」を
書き出してよう
という内容です。

差し込み位置的に

「1ページ余ったから
無理やり、書き込み欄にしたのかな…?」

と思われてしまう可能性があるのだけど、
逆で、無理に付け足してもらいました。

こういうページは
書き込むとメルカリで売れなくなるし、
「自己啓発本によくあるやつだよね~」
と冷めた目で、すっ飛ばす人が多いと思います。

でも、別にこのページじゃなくても、
自分の好きなノートでもいいから、
書き出してみてほしいんですよね。

まず、普段感じている
自分の「幸せじゃない」
と思っている点
を書いて、

そこから「だけど、」
自分を肯定する言葉をつけたしてみてください。

ローランドさんがツイッターで

「世の中の悪口の大半は
『逆にね』の一言で対処できる」

と書いていたのが気に入っているのですが、

自分の抱えている不幸せにも、
「だけどね…」と付け加えてみると、
自分の幸せに気づくきっかけが産まれる
のではないでしょうか。

ここ数日のnoteに書いているように
私にもまだまだ、とらわれている常識や
思い込みがあるからこそ、

これからの人生で私の「じゃない幸せ」を
完成させよう…という気持ちで原稿を書きました。

商品として世の中に出す以上、
どの本もしっかり売りたいと思っていますが、

この本は、スタートダッシュで告知祭りして、
Amazonの順位上げて、無料公開記事仕込んで、
イベントもやって…みたいな感じではなくて、

(そもそも、毎日がいっぱいいっぱいで
何も準備出来ませんでした。妊娠も育児も大変すぎて笑う…)

じわじわと必要な人に届いていけばいいなと
思っています。

発売記念イベントの開催予定はありません。

ハッシュタグは #じゃない幸せ です。
感想を書いてくれる方は
よかったらハッシュタグを使ってください。

(他の人と本の感想でつながるの、
楽しいですよね。オンライン読書会みたいで)

あと、このnoteに書かれている通り、



担当編集者さんはこれから産休に入ります。

私にとっては出産後最初の本
編集者さんにとっては出産前最後の本です。

私自身、妊娠・出産を機に、
価値観がアップデートされました。

忙しさ自慢やすごさ比べみたいなものからは、
いったん身をひいて、

本当に自分の好きなものや
広めたい価値観をみつめ、
足元を固める時期にいます。

この本と出会った読者の方が
頭の中に勝手に出来ていた
「幸せの条件」から自由になるきっかけを
作れればそれほど嬉しいことはありません。


記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。