見出し画像

人生を、3年捨てた

妊活に焦っていた時期に
元バリキャリの先輩ママに
言われて印象に残っているのは

「子供を持つということは、女にとって
キャリアを3年完全にストップさせること。

妊娠1年、産後2年の3年は捨てたと思って。

子供が出来たらそれはそれでバンザイだけど、
出来なかったら、まだ仕事を頑張ればいいよ。

子供が小さいうちは本当に、仕事が思うように
出来ないから今のうちにね」

という言葉。

子供を保育園にいれられて
親に頻繁に預けることも出来る環境で
早めに職場復帰した先輩でさえ、

子供の世話に追われて、
仕事が思うようにいかなかったらしい。

子育てしたいキャリア女性を
ひるませる言葉かもしれないけれど、

実際「3年は捨てる」覚悟をしておけば
思ったより大変だった時も
「3年は捨てたから」と諦められるし、

逆に思ったよりも楽だったら
「想像より楽だわ!」って得した気持ちになれると思う。

ここから先は

249字
このマガジンは2016年に始めました。運営当初から方針や内容がコロコロ変わりますが、その変化も含めて楽しんでもらえると嬉しいです。

月刊はあちゅう

¥1,000 / 月

日記です。月に4本以上、日常や、考えていることを届けます。 ※ご購読頂くと過去のマガジン記事も全て読めます。(一部有料記事を除く)

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。