マガジンのカバー画像

月刊はあちゅう

日記です。月に4本以上、日常や、考えていることを届けます。 ※ご購読頂くと過去のマガジン記事も全て読めます。(一部有料記事を除く)
このマガジンは2016年に始めました。運営当初から方針や内容がコロコロ変わりますが、その変化も含め… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

小さな満足を積み重ねる

毎日が時間との戦いで 「もっとこれをやりたかった」 「今日はこれが出来なかった」

春はまだかな

朝から季節外れの大雪に驚いた。 来月、息子を見るために東京に来てくれるはずだった父の ホテルをキャンセル。この状況下だからしょうがない。 かわりに、ラインでビデオ通話をした。

それぞれの課題と向き合う日々

家から出ず、誰にも会わないから、 肌はずっとすっぴん。

非常時は「いつもどおり」が価値になる

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

人生は常に、途中経過

ここ数日でしたことを頭に思い浮かぶ順に書いてみる。

本を買った日

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

良くない一日

朝、何気なく開いたニュースアプリに 芸能人の不倫のニュースが表示され、

「得意」の芽を育てよう

今でも夢に見てしまうくらい 算数が苦手。 今朝はテストで 一問目から問題文を何度読んでも 解き方が思い浮かばず、 「もう受験、確実に無理だな…」 と絶望する夢を見た。

これから流行る(と私が勝手に思っている)サービス

マガジンを購入すると全編(04:29)を視聴することができます。

「独立して5年」の呪い

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

目標を決めるということ

トレンダーズ時代の上司が 「目標とは、自分に無理をさせるためにある」 と言っていた。 目標がないと、頑張れる人も頑張れない。

あの頃の私はもうここにはいないけれど

引き続き、過去のツイートを ざくざく見直す作業を 仕事と仕事の合間にしている。 今は2012年のツイートを見返し中。 私の言葉遣いは今より少し幼く、 (今見ると恥ずかしい…) シェアしているニュースはとても懐かしく、 なんだかとても長く生きている気分になる。 ほとんどが、今読んでも、 なんの意味もないような 情報なのだけど、たまに、 「おっ」と思うようなものがある。

「頑張っている」と思えない

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

次の旅の課題

10代の読者に向けて、旅について書いてほしいという寄稿依頼が来た。 さて、一体何を書こう。テーマは自由なのだけど、 旅の楽しさを書こうか、旅で得たものについて書こうか、 私が旅に出る理由を深めようか。