マガジンのカバー画像

月刊はあちゅう

日記です。月に4本以上、日常や、考えていることを届けます。 ※ご購読頂くと過去のマガジン記事も全て読めます。(一部有料記事を除く)
このマガジンは2016年に始めました。運営当初から方針や内容がコロコロ変わりますが、その変化も含め… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2015年11月の記事一覧

今週のテーマ

朝、知り合いが久々に自分の顔を SNSにアップしているのを見て、 前に(4、5年前)に会った時より ずいぶんと難しい顔つきだな、と思ってしまった。 ストレートにいうと、なんとなく、悪い顔になっていた。 その人は、別に、実際に会うと そこまで悪い人じゃないのだけど、 (1回会っただけだからなんとも言えないけど)

「気持ち」だけでは応援にはならない。

とある音楽関係者さんとご飯へ。 その方が担当しているのは、 もともと武道館をいっぱいにする 著名なアーティストさん。 「でもそれは昔の事で、 今、武道館ライブをやったらうちは倒産します」 絶対に集客が出来ないから、 チケットの赤字だけで事務所ごと吹っ飛ぶとのこと。 昔、1万人のお客さんを湧かせていた アーティストさんが今やっているのは 地方の200人規模のライブハウスでのライブ。 地道に地道に。 「それがないと、生活ができない」 移動はお金がかかるから、車で。機材と

いるだけで価値

昨日のお昼は世界経済フォーラム(ダボス会議)が選ぶ日本の若手リーダー、グローバル・シェーパーズ(GSC)(とかいう組織があるんです)のメンバーとご飯だった。

人生に寄り添ってくれる人たち

昨日人生で初めて、ラジオパーソナリティの役をさせてもらった。役をさせてもらったっていったらあれだけど、東京FMの定番番組のパーソナリティの斎藤さんが遅めの夏休みということで代理パーソナリティというお仕事。

生きることは償うこと

長崎県佐世保市の離島「黒島」にいる。 隠れキリシタンの島として有名な場所だ。 今朝は重要文化財の黒島天主堂で行われた5時50分からのミサと清掃に参加させて頂き、その後、近くの修道院の91歳のシスターを訪ねた。 突然の訪問にシスターは「この老いぼれを訪ねてわざわざ遠いところから。有難いねえ」と手を合わせてくれた。