見出し画像

ど〜する!?ドリライ参戦服!!!②

こんにちは、パーソナルカラーアナリストのさくらです!
今回もご覧くださりありがとうございます。

ドリライ、もうすぐですね!
一週間後にはもう神戸公演が終わっているなんて…!

最近、隙あらば過去のライブの音源を聞いているのですが、本当に本当に楽しみすぎてずっと「うわーーー!死んじゃうかも!!!」という気持ちになっています。暴れ出しそう。楽しみすぎて……
もちろんライブ自体が一番楽しみですが、この最高のお祭りに参加するにあたり、「どんな服を着るか」を考えるのも私が楽しみにしていることの一つです。

そんなわけで、前回もライブ参戦服のコーデの話をしました。

▼これ。
(リカちゃんコーディネートメーカーで作成した画像をご紹介しています)

この記事を書いた時点では①なんてナンバリングしていなかったのですが、まだまだ話し足りないのでまた今回も参戦服の話をさせてください!
私は色彩オタクなので、今回は服の組み合わせというより「色の組み合わせ」に注目してお話していきます。(なんなら前回もそうだったかもしれませんが…)

例えば、青学のジャージに使われている青・白・赤。
これらを組み合わせてコーディネートすることにしたとしましょう。

原作通りであれば、青学ジャージの色は4シーズンパーソナルカラーのタイプでいうとWinterです。
ですが、必ずしも自分にWinterカラーが似合うわけではありませんよね。

もし「青学コーデ」と「似合う」を両立したい!と考えた時、解決方法の一つとして、例えば青・白・赤を「自分が似合う他のシーズンの色に置き換える」という方法があります。
似合う色に寄せても青学っぽさが損なわれないのだとしたら、色を置き換えることで「好き×似合う」になるわけなのでいいことづくめです。

とはいえ、です。
私たちオタクにとって、色って本当に本っっっ当に大事ですよね。

何のために俺たちはカラギャンする?
それは色により推しの下に集うコミュニティーに属そうとしているからに他ならない!
つまり、Autumnカラーの青学コーデは果たして青学コーデだと認識してもらえるのか!?というのがめちゃくちゃ重要なわけです!!!

ということで、今回は各校の色の取り合わせをパーソナルカラーの4シーズンの代表的な色に調整した画像を作ってみました!
これを一緒に見ていきましょう。
一応文章も添えておきましたが、ぶっちゃけ画像を見ていただくだけで良いかもしれません。

どの組み合わせが原作の色に似ているか?
どの組み合わせが好きか?
どの組み合わせを着てみたいか?

こんなことを考えながら雰囲気の違いを楽しんでいただけたら嬉しいです。


青学

青学(青・白・赤)

まずは青学です!
青・白・赤を使用しているのは共通していますが、それぞれどんな印象を受けますか?

この色の組み合わせだと、春と冬はあまり印象が変わりませんね。
Spring・Winterにはド原色のビビッドカラーが属しているため、カラギャンするのに困りにくいのがこのタイプです。ミュージカル刀剣乱舞は例外(※35色ペンライト→検索)として、イメージカラーって基本的にはわかりやすい色のはずですからね!

Summerもこのくらいならそこまで違和感は無いと思います。ただ、Spring・Winterよりもかなり明るく淡い青ではあるので、赤の差し色が無いと少し氷帝っぽい雰囲気に寄りますね。

一番印象が変わってしまったのはAutumnでしょうか。Autumnは特徴としてくすみのある色が多いため、真っ白とは馴染みにくいんです。なので白の代わりに淡いベージュを使ったのですが、青よりもこれが原因な気がします。青学といえば青!のイメージが強かったのですが、実は白の爽やかさがかなり重要なんですね。
ちなみに私自身はAutumnタイプなのですが、私なら「青学コーデをするぞ!」と思ったらAutumnではなくWinterを着ます。私は残念ながら白が驚くほど似合わないのですが、こういう時は似合う色よりも着たいと思う服、青学っぽい色を重視したいです!テンションが上がるので!!!

また余談ですが、Springの青とWinterの青の違いについては個人的にセサミストリートのキャラクターを思い浮かべるのがイメージしやすいです。クッキーモンスターとクッキーモンスターじゃない方(調べたらグローバーという名前でした)と言ったらわかりますかね。クッキーモンスターがSpring、グローバーがWinterのイメージです。Spiringの方が明るめですね。
ジーパンでイメージするのもいいかもしれません。青い明るめのジーパンはSpring、青い暗めのジーパンはWinterって感じです。

不動峰

不動峰(黒・赤・白)

続いては黒い軍団・不動峰!ということで当然メインは黒です。
差し色はジャージのラインから。原作やミュージカルではラインは赤、アニメではピンクなので、イエベのSpring・Autumnは赤、ブルベのSummer・Winterはピンクにしました。
強いて言うなら黒を合わせづらくグレーで代替したSummerの印象が他より少しあっさりしていますが、どのタイプも比較的違和感が少ないのではないでしょうか。
ちなみに白を合わせやすいシーズンのキャミソールは白にしてみましたが、この中だと上下黒で揃えた方が不動峰らしいかもしれませんね。

聖ルドルフ

聖ルド(茶色・白)

ルドのジャージは白に赤系の茶色のラインが入っていますが、これまでのライブではオレンジ色のペンライトを使っていたので何色にするか悩みました。
色のイメージ的に近いのはAutumnとWinter、Summerはギリギリいけるかも…、Springはちょっと違うかな、って感じですよね。
観月さんのデータテニスのおかげか、ミッション校だからか、落ち着いていて知的なイメージがあるので、SpringとSummerの明るさはちょっと軽すぎるのかもしれません。

山吹

山吹(緑・黄色)

緑のトップスに黄色の差し色を入れました。
実際のジャージは黄緑なのでSpringとSummerの緑の方がイメージが合いますが、AutumnとWinterの緑も悪くないですよね。
ですが、トータルで見て山吹っぽいのはどれかというとSpringとAutumnだと思います。青学は実は白も大事なんだなぁと感じましたが、山吹は黄色が意外と大きなポイントになっていたんですね。
山吹の黄色…というか、そのものずばり山吹色ですが、これがTHEイエベ!って感じのオレンジっぽい黄色なんです。SummerやWinterの緑を使うとしてもイエベの黄色を組み合わせればちゃんと山吹らしくなりそうですね。

氷帝

氷帝(水色・白)

氷帝って、そもそもメディアによってジャージの色が違いすぎません…?どれもどこかで見たことがあるような色な気がします。この4つどれを見ても氷帝の女なんだなぁと普通に認識できそうですよね。
青に関して言うと、Winterは水色というよりは色が深く青に近いので、こうなると青学の青に似てきてしまいます。赤い靴を履いたら氷帝の女ではなく青学の女になってしまうかも?
あとは強いて言えばAutumnのシャツの色が氷帝らしくないでしょうか。
氷帝って学校のイメージも字面もかなりクールですよね。何せ「氷」ですから。ベージュのような暖色よりは寒色の方が雰囲気が出るのでおすすめです。白もいいですし、Summerのグレーも合うと思います。

緑山

緑山(黄緑・緑)

今回初登場の緑山!
アニメだと黄緑ではなく青緑系なんですが、ドリライはテニミュのイベントなのでここはテニミュ準拠で!
こうして色の組み合わせを考えている分には楽しいけど、実際黄緑の服を探すのってめちゃくちゃ難しいよな〜…!と思いながら画像を作っていました。

黄緑はイエベなので、Spring・Autumnの場合は黄緑×緑、Summer・Winterの場合はブルベの黄色×緑になりますね。一番近いのはAutumnですが、どのシーズンも違和感が少ないと思います。

六角

六角(赤・白)

これは私ですね。六角オタクなので、まぁ大抵この中のSpringとかWinterみたいな色使いの格好をしています。
六角もどのシーズンでも違和感無く六角らしくまとまっていますね。青学の時と同様、パンツはベージュより白の方が良さそうかなぁというくらいでしょうか。

立海

立海(黄色・黒・赤・白)

立海の黄色、ブルベの黄色だとこんなに印象が変わっちゃうんだ…!?と衝撃の結果になりました。立海=芥子色とは思っていたけど、嘘…?ここまで違う…???
確かに立海ジャージってたまごのお寿司みたいですもんね。たまごっぽさのないブルベの黄色では立海らしさが損なわれてしまう……
原作に一番近いのはもちろんAutumnですが、Springの黄色でも十分立海らしさは感じられますね。


以上です!いかがでしたか?
着てみたい色の組み合わせは見つかったでしょうか。

ドリライ開催まであと少し!
何を着るか、その準備から存分にドリライを楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?