見出し画像

ど〜する!?ドリライ参戦服!!!①

こんにちは、パーソナルカラーアナリストのさくらです。
今回もご覧くださりありがとうございます。

私はテニスの王子様のオタクなのですが、来る5月25日からついにテニミュ4th DREAM LIVEが開催されます!やっっったーーー!!!!
私は全通予定です。へへ。頑張るぞ……!

さて、そこで大変なのが服、ですよね。

待ちに待ったイベント!
もちろん服から全力でテンションを上げていきたいものです!
皆さんはどんな服で参加しますか?

私は六角中が大好きなので、チームカラーである赤をバチバチに身に纏って参戦するつもりでいます!
そして、自分自身を含むこのようなタイプのオタクを私はカラーギャング(※以下カラギャン)と呼んでいます。

それこそテニミュ3rdの頃は通常の公演であってもカラギャンが多かったのですが、最近はめっきり少なくなりましたね。
具体的にどれくらい少なくなったかというと、今は「出口のすぐ右手にいるド赤い服の女です!」だけの情報で初対面の人にも一撃で発見してもらえるくらい減りました。
3rdの頃は「チケット売り場付近にいます!赤い服です!」と言っても該当者が複数いて特定できなかったんですよ。なので、「トップスが赤で、パンツは白で、ショートカットで、黒いショルダーバッグで、黒のスニーカーで、バッグには六角ユニを着たくまメイトがついていて……」となるべく細かく外見の特徴を伝えて合流していました。本当なんですよ…!
3rdの時は通常公演でもお見送りやカテコなどファンサをもらえる時間がありましたが、4thでは無くなった(コロナ禍の影響もあり…。今はカテコの客降りは復活しましたね)のが影響しているのかな〜と思っているのですが、実際の所は何が原因なのかはわかりません。

が!

ライブはお祭りです!
すぐ近くを推しが通過する可能性もありますしファンサも飛びます!
ということで気合いの入った方はTシャツやら法被やら自作していらっしゃるでしょうし、そこまでは行かずとも色で主張してくる人は増えるんじゃないかな〜と今から楽しみでワクワクしています。
テニプリでチームメンバーが各学校、各国で揃いのユニフォームを着て士気と結束力を高めるように、オタクだって同じ旗の下に集っているのが目に見えてわかれば高まるわけです!!!

ということで、今回は「カラギャンカラギャンって言うけど例えばどんな格好をしてるの?」という話をしましょう!
私が持っている服を実際にお見せして〜…だと赤に偏ってしまうので、ここは過去に私が作成したコーディネートをご紹介しますね。

まずはこちらをご覧ください!

か、可愛すぎ………?????

皆さんご存知、リカちゃんです!
とってもかわいい…!

これは2019年(ご、5年前……)のリカちゃん×花王のコラボの際、期間限定で公開されていた特設サイト「リカちゃんコーディネートメーカー」で作成した各校推しの女たちのコーデです。
めちゃくちゃ可愛くできたな〜と今も引っ張り出して眺めていたりするので、せっかくなのでご紹介してみました。

いやもうこのコーディネートメーカーは本当に最高だったんですよ。
あまりにも最高すぎていつまでも懐古してしまいます。
だって今のところこれより楽しくてこれより衣装の種類が豊富なコーディネートメーカーに出会ったことがないから…復刻しないかなぁ…(期間限定のサイトで今は引用元がないのですが、代わりにこの記事の最後で商品サイトとリカちゃんと花王さんのツイートをご紹介しますね)

ここからは先ほどのリカちゃんコーデを可愛い〜!と思ってくださった方向けに、私なりにコーデのポイントをご紹介していきます。

私がカラギャンする時は、まず使いたい色を決めます。
まぁ、カラギャンしよう!という時点でもう考えるまでもなく使う色は決まっているわけなので、ここは簡単です。

次にメインにしたいアイテムを決めます。
コーディネートメーカーの場合は服が選び放題なのですが、自分が着る服を考える時は「赤を使う!」と決めたらまず自分の手持ちの服やアイテムから赤いものを探し、テンションの上がるものが無ければ新しい服を買い足したりしています。

ここまで来たら、全体の色の配分、メインのアイテムとの相性を考えつつ他のアイテムを選んでいく、という感じです。

それでは、改めて私がコーディネートさせていただいた9人のリカちゃんをご覧くださいませ!

**

①青学リカちゃん
使いたい色:青!!!>白>赤(アクセント)
メイン:青いロングスカート

青学ファイオー!

真っ青なスカートがきれいだったので、これをメインに爽やかなトリコロールになるように考えていきました。
青学ジャージは袖と足が青でお腹と背中が白、襟に赤のラインが入っているので、同じようにベースを青(スカート)と白(トップス)、赤は差し色にしました。セーラー服のリボンのイメージで赤いスカーフを巻いてあります。首元だけだと少し物足りなかったので、靴とピアスも赤で揃えました。
また、ライブ中は足元は見えにくいので、上半身でも青を主張したくてカチューシャを青にしてみました。でもリアルにライブ中のことを考えるとこういう高いポニーテールは良くないですね。髪型はもっと考慮すべきでした…

**

②不動峰リカちゃん
使いたい色:黒!!!>白!>赤(アクセント)
メイン:フード付きのパーカー

行こうぜ!全国!

不動峰と言えば黒!そしてフードのついたジャージです!私、不動峰のジャージのデザインが一番好きなんです!かわい〜!!!
パーカーなので、きれいめというよりは動きやすいカジュアルなコーデにしようと考えました。ということで足元はスニーカー!
不動峰っぽさを追求するなら全身真っ黒がわかりやすいかもしれないのですが、それだと黒子みたいになってしまうので柄もののパンツとカラータイツで遊んでみました。大きめのドット柄に派手なカラータイツでポップでカジュアルなコーデにしました。

**

③聖ルドリカちゃん
使いたい色:ブラウン
メイン:リボンのついたスカート

エリートのエッセンス🎶


聖ルドルフはミッション系の学校なので、華やかな感じよりもお淑やかで上品なイメージにしたいな〜と思いました。
さっきの青学や不動峰のコーデのように彩度の高い色や白・黒をバンバン!と並べるとメリハリがついて派手な印象になるので、似た色でまとめて落ち着きを演出しています。
実際ルドルフの茶色はもう少し赤よりなんですが、ライブではオレンジのライトを使用することからオレンジ系の茶色にしています(でも今回のドリライのペンライトはオレンジではなくブラウンのライトが実装されているそうですね…!どんな色なんだろう…?)

**

④山吹リカちゃん
使いたい色:緑
メイン:緑のスキニー

吹けよ 常勝!必勝!


山吹のユニフォームは緑を基調に黄色のラインが入っているものなので、緑の面積を多めに取ろう!ということで緑のスキニーをメインに据えました。このスキニーに合うトップスを探した結果、最終的にボタニカル柄のキャミソールに落ち着きました。山吹色と白、緑も入っていていい柄見つけたー!って感じで。賑やかで可愛い!
さらに私は千石清純のオタクなので、ど直球で髪もオレンジにしちゃいました。ということで、上からオレンジ→山吹色→緑となんとな〜くグラデーションになっています。
白のパンプスはトップスの柄から色を抜き出したのですが、実は山吹の白ランのイメージでもあります。

**

⑤氷帝リカちゃん
使いたい色:水色
メイン:水色のワンピース

勝つのは氷帝!


いやね、いるんですよ。見たことある。氷帝の女、実際こういう格好の人が結構いるんですよ!いません!?いや、最近はいないかな…
水色がとっても涼やかでありつつ、総レースでゴージャス感もある素敵なワンピース。腰がマークされているのもスタイルアップされていてきちんと感がありますよね。
アクセサリーも華やかな大ぶりのものをつけています。ネックレスは雪の結晶なのですが、実はピアスがバラです。メス猫(※跡部景吾のオタクの総称)なんですね。
このコーディネートメーカーはなんとメイクまで選択できるんですが、水色のアイシャドウを乗せたりしています。ほうら、凍れ!

**

⑥六角リカちゃん
使いたい色:赤
メイン:赤のニット

1,2,3,4,5 六角!


バルーン袖のもこもこニットが可愛い〜!と思って選びました。六角のイメージはもっとカジュアルだったりナチュラルだったり素朴なイメージなのですが、メインに選んだニットがフェミニンだったので全体的にその雰囲気に合わせています。
素材感とデザインで上半身にボリュームが出るので、下半身はシンプルにスッキリ引き締めてみました。真っ黒だと少し重く、真っ白だと少し寒々しくなったので、黒×白の千鳥格子です。タイツと靴の色を似た色で繋げると足が長く見えます。

**

⑦立海リカちゃん
使いたい色:黄色>黒
メイン:黄色のスカート

常勝立海大!


黄色のスカートはきれいめなのですが、真田と同じ黒のキャップを組み合わせてカジュアルダウンしてみたよ〜!というコーディネートです。キャップとスニーカーでアクティブ感を出してみました。もちろんライブ中は帽子を脱ぎます。
あと、よく見ていただくと、黄色いピアスに赤いラインが入っているんですよ!うわ〜!立海だー!しかも黄色もより原作に近いちょっとくすんだ黄色だ…っ!
服はもちろん、小物もお気に入りのものを見つけられるとテンションが上がりますよね。

**

⑧比嘉リカちゃん
使いたい色:紫
メイン:紫のTシャツ

はいでぇー比嘉中!


今回のドリライに出演するのは立海までなのですが、せっかくなので比嘉と四天のリカちゃんも見ていってください!
比嘉はヒール役を担っているということもあり、紫に合わせるのは黒にしようかなー、皮とかツヤのある素材でショートパンツとかミニスカートとかちょっとギャルっぽい感じにしたいな〜なんて思っていたのですが、モノトーンのスカートを見つけた瞬間、こ、こ、これだー!と一目で決めました。縦ストライプ、シュッとしてかっこい〜!
ヒール役とは言っても、比嘉の立場では自分達がしていることは悪ではないわけで…正義と悪って表裏一体的な所もあって白黒つけるのって難しいよね〜みたいな気持ちも込めて…(六角のオタクは一生六角vs比嘉を咀嚼し続けています)

**

⑨四天コーデ
使いたい色:黄色(上)・緑(下)
メイン:黄色のトップス

ドンドンドドドン!四天宝寺!


四天コーデ、一番悩みました〜…!難しかったし、もう少し可愛くできたんじゃないかな〜という気がします。う〜〜〜ん…!
一応、トップスは色がそれっぽい&胸から下がチュールレースになっているのが可愛い〜と思って選びました。
山吹も視点も黄色と緑を使ったユニフォームですが、山吹は緑の割合の方が多く四天は黄色の割合の方が多いので、四天は黄色メインで緑はキュロットでアクセント的な使い方にしました。
スピードスターもスターバイブルもいるので、ピアスは星!もし金ちゃんぽさをプラスするならどこかにヒョウ柄を入れるのもいいのかな〜。

**

以上です!

ライブまであと二週間!楽しみですよね〜…!!!
最高に気分がアガる参戦服、皆さんもぜひぜひ考えてみてください。


**

最後にリカちゃんと花王さんのご紹介です!(ツイートは記事に埋め込めなかったので文字リンクになっています)

▼リカちゃん

https://x.com/bonjour_licca/status/1230751005664399361?s=46&t=fePdBZUYey6T3aD_wYf-yw



▼花王さん

https://x.com/kao_attackjp/status/1227476363923378177?s=46&t=fePdBZUYey6T3aD_wYf-yw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?