見出し画像

2024年にやりたいことは「R.K.S.」【キャリコンサロン編集部】

2024年になりました。
今年もよろしくお願いします。

この記事を書いているところに地震のニュースと空港火災のニュースが飛び込んできて、祝賀ムードも吹っ飛んでしまいました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方の安全が早く確保されることを祈るばかりです。

話は変わりまして、私の年末年始は2023年を象徴するようにドタバタしていました。

仕事納めの翌日の12月29日から奥さんと一緒に大掃除を始めたのですが、年のせいでしょうか?

なかなかはかどらずに大晦日の夕方になっても終わりませんでした。

仕方ないので切りの良いところで大掃除は打ち切り、正月料理作りにシフト。

年越しそばは実家がそば屋さんという会社の部下からいただいた生そばを食べました。

生そばは市販のそばより拡大に美味しかったです(部下に感謝!)

そんなことしてたら毎年恒例の「豚の角煮」作りが終わらず、夜中の11時になってようやく完成。

年越しそばと角煮

その後、0時になって年が明けたのを確認して早々に就寝。

朝から地元の元旦マラソン大会に参加して10kmをガチ走りしてきました。

帰宅してお昼に正月料理を食べた後はNTTの作業員さんと一緒に自宅のインターネット回線の修理です。

マラソン大会とインターネット障害

大掃除がはかどらなかった原因にもなったこのトラブルはなかなか手強かった。

12月初旬からネットのつながりが悪くなった気がしてインターネット速度の測定サイトでチェックしてみました。

測定結果はアップロードの速度が100〜300kbpsしか出ないことが発覚。(携帯でもこの10倍以上出ます)

こりゃアカンと思い、年末にかなりの時間をかけて不具合の切り分けを行いました。

その結果をもってインターネットプロバイダーと交渉し、元旦に作業員さん出動となったのです。(作業員さんに感謝!)

作業員さんもかなり苦戦し、3時間かけてようやく復旧。ずっと立ち合っていた私もヘトヘトになりました。

こうやって私の年末年始は過ぎていきました。

そして・・・

今週のnote。全く手つかず!


年末年始は曜日感覚が無くなってしまうのでダメですね。。。

2024年も変わらず崖っぷちの集中力で投稿する私が所属する「キャリコンサロン編集部」の今週のお題は「2024年にやりたいこと」です。

2024年にやりたいこと・・・

私の場合、やりたいことを改めて考える間もなく、既にやることが色々と予定されています。

・キャリコン2級技能士試験
・副業(1on1でのキャリア支援)
・NPO法人としての高校訪問授業
・昭和記念公園30kmマラソン
・熊本マラソン
・東京マラソン
・富士五湖100㎞マラソン
・ビジネスコーチング講座
・NLPプレゼンテーション講座

これらは4月中旬まで消化することになっていて、この後は昨年受講したNLPプラクティショナー認定資格の上位資格である、

NLPマスタープラクティショナー認定講座

の10日間の講座を4ヶ月かけて受講予定です。

まあ、色んなことにトライするのは良いのですが、2024年は

「R.K.S.」


をきちんと実践したいと思います。

「R.K.S」って何かって? 
え、知らないのですか?

Retain the Knowledge and Skills
(知識とスキルの定着化)

のことです。

2023年は「知識のメジャーアップデート」という目標を掲げ、学習や経験により様々な知識とスキルを身につけてきました。

2024年はぜひこれらの知識とスキルを定着させたいと思っています。

2023年は次から次へとやってくるイベントをこなすことに精一杯で、復習や振り返りってことをあまりしてこなかったんですよね。

キャリアコンサルタントとして安定感を出すためにも時間を確保して「R.K.S」をしっかりやりたいと思っています。

その時間を確保するために少しだけnote投稿もダウンサイジングしていこうかと思います。

・文字数を1800文字 ⇒ 1500文字程度に減らす
・画像は少な目、凝らない。

とすることでnote投稿にかける時間を減らしていこうと思います。

「お題と関係ない冒頭の文章減らせば?」

というウチの奥様の意見もありますが、人生の備忘録になっているのでなかなか減らせないんですよね(笑)

既に文字数が1700文字をオーバー・・・

今週はこの辺にしておきましょう。
来週までまたご機嫌よう(^_−)-⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?