見出し画像

今年の夏にやりたいことは「アンカリング」【キャリコンサロン編集部】

「アフタヌーン・ティー」をしてきました。

「はあ?」と思われた方、お願いします!
もうしばらく聞いてください。

近くの喫茶店で紅茶を飲んできたことをわざわざこの場で伝えたいわけではありません。

先日、ホテル「コンラッド東京」のラウンジで開催されている「アフタヌーン・ティー」を体験してきたのです。

ウェッジウッドの紅茶が飲み放題に加えて、色とりどりのスイーツが食べきれない程についてくるのです。

アフタヌーン・ティーを体験!

いやー、なんか凄かったな~。

「なんだよ、プチ自慢かよ!」と思われた方、ゴメンナサイ、その通りです。

5年前くらいまでは出張でロンドンに行くことが度々ありまして、イギリスの紅茶をお土産で大量に買ってよく飲んでいたものです。

そして、イギリスの紅茶文化の代表と言えば「アフタヌーン・ティー」。一度は体験してみたいとずっと思っていたのです。

◆「アフタヌーンティー」とは?
紅茶などを飲みながら、サンドイッチやスコーン、ケーキなどの間食を楽しむもの。1800年代中ごろに、イギリスの貴族たちの間で始まった習慣が起源となっているといわれている。

当日、行ってみたら、いや~男性の少ないこと、少ないこと。「アフタヌーン・ティー」は女性の文化であることをヒシっと感じました。

こんな50歳を過ぎた中年の「今年の夏にやりたいこと」に付き合ってくれた友人には本当に感謝しております(笑)

と、いい感じで夏をエンジョイしている私が所属する「キャリコンサロン編集部」の今週のお題は「今年の夏にやりたいこと」です。

もう夏も真っ只中で、今さら「やりたいこと」って言われても・・・

なんてけち臭いこと言わずに考えてみると、

・アフタヌーン・ティーを体験する

・NLPの学校に通い、新たな知識を身につける。
 加えて、新たな人間関係を構築する

・新たな副業(職業訓練校のキャリコン)を
 始めて、定着させる

・B'zライブ×3回参戦(東京、札幌、横浜)

・北海道マラソン10回目の参加&完走

と、既に予定されている「やりたいこと」はいっぱいありました。

これら全部が満足いく形で終われたら、とっても自信に満ちあふれた状態、すなわち、

「リソースフル」な状態

になれそうです。

でも、こんな「リソースフル」な状態をそのままに放置しておくのは勿体ないですよね?

自分の心身にこの「リソースフル」な状態を貯め込み、出したい時に自由に出せる方法があるのです。それが、

「アンカリング」

という手法です。

これは現在私が通っているNLPの学校で習ったもので、アンカーとは「碇」の意味で「アンカリング」とは、

「リソースフルな状態」と「特定の動作」

を結びつけることです。

アンカリングが完了すると、結びつけていた「特定の動作」をすることで即座に自信を取り出すことできます。

本当ですか?
なんかのスピリチュアル系ですか?

と思われた方、もう少し聞いてください。

ちょっと古いですが、
プロ野球のイチロー選手が打席に立った時に腕を前に向けるポーズをとっていましたが、あの動作も「アンカリング」だったと言われています。

どうでしょう?
ちょっと信憑性が増したのではないでしょうか?

「アンカリング」の手順についてはインターネットに出ておりますので、チェックしてもらえたら嬉しいです。

なお、私は右手の親指と中指を重ね合わせてOKサインを作ることを「特定の動作」としております。

「アンカリング」の作業は何度も何度も繰り返して「リソースフルな状態」を貯金することが大事だと学校では習いました。

ですので、先ほど述べたイベントが実現した瞬間にしっかりと「アンカリング」しようと思います。

夏が終わる頃にはいつでも「自信に満ちあふれた状態」が取り出せるようになる。

それが私の本当の「今年の夏にやりたいこと」なのでした。

ではまた来週までご機嫌よう(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?