見出し画像

2022年を振り返って【キャリコンサロン編集部】

2022年12月。
絶対に負けられない戦いがここにある。

天下分け目の関ケ原、いや天王山か?
はたまた、両将激突!川中島の合戦か?

さあ、これまでの修行で鍛えたその腕前をここで思う存分振るって見せるが良い。皆のもの、いざ行かん!

って、何をそんなにいきり立っているのかと言いますと・・・

そう!今年最後のキャリコンの「面談ロープレ練習会」の日がやってきたのです。

こちらの記事で述べておりますが、前回の練習会では思いっきりしくじり、自分の面談スキルにかなり自信を無くしてしまいました。

練習会の日が近づくと「参加するのやめようかな~」なんて思ったりもしましたが、そこはやはり、

ロープレの借りはロープレでしか返せない!
(なんのこっちゃ・・・)

とありったけの勇気を振り絞り、今回も参加することにしました。

そんなこんなで練習会当日がやってきました。ペアも決まって顔合わせ。

普段なら「どちらからキャリコン役やりましょうか~?」なんて話し合うものですが、今回は、

「私に最初キャリコン役やらせてください!」

とお願いしちゃいました。
とにかく早く決着をつけたかったのです。

それでは早速、面談開始です。

「共感、共感、とにかく今日は共感」

なんて思いながら、クライアント役の相談内容を聴いていきます。

「うん、うん、なるほど」
「そうですよね~」

色々とお話を伺う中でクライアントの問題点を特定。いくつかアドバイスをし、今後の方針を決めたところでタイムアップ。

まあまあスムーズにいったんじゃないかな?
という感触です。

終了後のフィードバック。まずはペアの方に私が一番気になるところを伺いました。

「私、共感できてましたか?」

相手の方からは
「あー、出来てたと思いますよ~」
という回答をもらい、とりあえず安堵(ホッ)

「実は前回かくかくしかじか・・・」みたいな話をしたら、相手の方から、

「あ~、だから表情硬かったんですね。」
と緊張しているのはバレてたようです(笑)

最後のまとめで、

・1回ぐらい否定されても気にしないこと
・自分らしい面談をすることを大切に


という先生の言葉が自分に対して言っているようで、非常に印象に残る練習会となりました。来年も頑張ろう・・・

と、まあ何とか来年には憂いを残さずに済みそうです。

こんな私のnote投稿も今年最後になりますので、キャリコンサロン編集部のお題通りに「2022年を振り返って」みたいと思います。

Let's get started!!

◆1月
年明けは「ファイナンシャルプランナー2級試験」の試験勉強から始まりました。
試験日まで残り1か月切ってからの追い込みはかなりシンドかった。いや~合格してホントよかったです。

◆2月
高知マラソンに出場する予定でしたがやっぱり中止になり、ただの高知観光旅行(泣)。
でも、レンタカー借りて「四万十川までドライブ」して、奥さんと一緒に雄大な景色を楽しめたので、これはこれでよかったです。

◆3月
そんな悠長なこと言ってたら「本業で昇格」が決まり、組織の改変や予算作りなどで大忙し。
もう歳も歳だし、人生最後の昇格かもなという想いを噛み締めて作業してました。

◆4月
久しぶりのマラソン大会はいきなりの「チャレンジ富士五湖100kmウルトラマラソン」
練習で脚を痛めて、当日は雨模様でレースのウリの富士山は一度も拝めず。制限時間ギリギリでの完走に感慨深いものありました。

◆5月
会社で「副業が解禁」され、早速キャリコンとしてチャレンジしたら、いきなりの揉め事に巻き込まれました(泣)
その後も副業は苦戦が続き、世間の風の冷たさに震えています(泣)

そんな傷ついた私の心を癒すかのように「B'zライブ」にたくさん当選し、5月・8月・11月と3回も参戦出来ました(嬉)
その内2回はかなりの好位置での観戦という幸運に震えました(嬉)

◆6月
本業では中途採用強化責任者としても活動することになりました。その一環で「転職サイトの広告に出演」しました。
これでもか!ってぐらい写真を撮られました。一生分のカメラシャッターを切られた気がします。

◆7月
7月で「note投稿1周年」となりました。続けられているのは、やはり読んでくれてる皆様のおかげだと心から思います。本当にありがとうございます!

◆8月
3年ぶりの「北海道マラソン」に参戦しました。久しぶりの夏マラソンで熱中症になってしまい、その日の夜はホテルで寝込んでいただけ…

マラソンは11月に「富山マラソン」、12月に「湘南国際マラソン」と立て続けに出場。少しずつですが平常が戻ってきた気がします。

◆9月
今年もボランティアで高校生相手に「キャリア授業」をやってきました。
中高生のキャリア支援においては、5月に「オンライン講演」、また「強みのタネを見つけるワークショップ」にも2回参加。少しは社会貢献できているのかな?

◆10月
「謎の頭痛」に悩まされた1ヶ月。発作が起こると立ってられなくなるくらい酷くて…いや〜、参りました。
CTスキャンでも怪しいところはなく、徐々に痛みは引いていきました。いったい何だったんだろう?

◆11月
「会社のイベントで講演」させていただきました。200人の聴衆の前でSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)を語るという無謀な挑戦。15回ぐらいリハーサルしたら、SXにだいぶ詳しくなりました。

とまあ、振り返ってみれば色々とあったものです。また、活動を通して多くの方と交流できたことも印象に残った1年でした。

まだ決まっていませんが、次回のお題はおそらく「2023年の抱負」になると思いますので、2023年のことは次回お話しすることとしましょう。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?