見出し画像

50歳からのキャリアコンサルタントがNLPを学ぶ理由

皆さん、こんにちは。
じゅんじ@50歳からのキャリアコンサルタント です。

IT企業のジェネラルマネージャーとキャリコン2級技能士の二刀流で活動させてもらっています。

今回はいつもお世話になっている「キャリコンサロン編集部」から飛び出して、

「NLP-JAPANラーニング・センター」さん

とのコラボでお送りします。

4、5、6月に月イチでお送りする予定で、今回は第1回となります。

私は昨年の夏に

「NLPプラクティショナー認定コース」

を受講し、そこで自分の成長につながる多くのことを学びました。

そして来週からは更なる学びを得るために上位コースである

「NLPマスタープラクティショナー認定コース」

を受講する予定です。

キャリコンのスキルを高める方法は他にたくさんある中、なぜ私がNLPを学ぶのか?

今回はこのテーマでお話ししようと思います。

◆NLPとの出会い

私がNLPの存在をはっきりと認知したのは2022年の始めだったと思います。

当時、コーチング分野に少し興味を持っており、コーチングを学べる所を探していた時に見つけたのがNLPでした。

インターネットの比較サイトでチェックしてみると、他のスクールとは学ぶ内容がかなり異なっていることが私を惹きつけたのです。

とりあえず体験コースを受講して、

これはキャリコンのスキルアップにも必ず役に立つだろう。

と確信を得ることが出来たのです。

でも私が実際に受講したのはその1年後。

スケジュールの問題?
金銭面の問題?

理由は忘れましたが、すぐに受講を決めなかったことを今ではちょっと後悔しています。

◆NLPを学んでお得なこと

NLPを学んで得すること。まず何と言っても

「適用範囲の広さ」

でしょう。

NLPの元々のルーツは米国でのベトナム戦争帰還兵のカウンセリングですが、その知識が体系化され、

コミュニケーション、目標設定、コーチング、プレゼンテーション、リーダーシップ etc...

と、カウンセリング以外の様々な領域にも応用できるのはNLPの最大の特長だと思います。

次にお得なのが、

「人の心のメカニズムを優しく学べる」

ことです。NLPは「脳と心の取扱説明書」とも言われており、人の思考パターンなどの理論がしっかり確立されています。

しかも心理学のような難しい用語もなく、人の心のメカニズムを優しく学べるのです。

職業上の悩みをお聞きし、行動変容までサポートするキャリコンとして、ここでの学びは大変参考になりました。

さらにお得なのが、

「様々な経歴の人たちと交流できる」

ことです。

コンサル、取締役、主夫、声優、占い師、整体師、トレーナー、歯科医、マッチング etc...

普段の会社勤めでは出会うことのない人達との交流は本当に刺激になりました。

来週から始まるマスターコースではまたいっぱい出会いがあるよ。

そんな声が聞こえてきます。

◆NLPを学んで認識したこと

私がNLPを学んで認識したこと。それは、

人を支援したいのであれば、まずは自分の内面をしっかりと整える必要がある

ということ。

NLPでは自分のブレーキになっている要因を取り除き、目標の達成を後押ししてくれるツールがいっぱいあります。

例えば先日の投稿記事で紹介した「チェーンプロセス」なんかもそのひとつです。

内面が整っていない人間は他人の支援をすることなど出来ない。

ということを、昨年の夏に受けたNLPプラクティショナーコーチでしっかりと学びました。

さらに今度のNLPマスタープラクティショナーコースで私の内面はより整うことでしょう。

イメージすると本当にウキウキしてきますね。

いかがでしたでしょうか?

私がNLPを学ぶ理由を少しでも感じ取っていただけたら私も嬉しいです。

オマケの話がひとつありまして…

私がNLPを受講する前、本棚に既にNLPの書籍があることを発見しました。

何年も前に、ウチの奥様がNLPを勉強したことあり、その時に買った本だそうです。

本棚なんてしょっちゅう見てるのに全然気がつかなかった…

人の認知力なんてそんなもの。まだまだ学ぶことがいっぱいありそうです。

では、また次回までご機嫌よう(^_−)-⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?