見出し画像

韓国旅行に必須のアプリが2つある

韓国旅行に行った。実はこれで4回目ぐらいであるのだが、必須だと思っているアプリがあるので紹介する。

Google翻訳

テキスト翻訳

日本語と韓国語は文法が似ており、自動翻訳の精度がかなり高い。

自分も韓国人と仕事をしていたことがあるのだが、自動翻訳だけでなんとかなっていた。英語や中国語と比較してかなり便利である。

トイレ使って良いですか、とか、簡単な文なら見せるだけでとりあえず通じる。

韓国語からの翻訳もできるのだが、キーボードでハングルを打つのは慣れていないと至難の業である。

そんな時にも使えるのがカメラ入力機能である。

カメラ翻訳

街中にある看板、商品に書かれている注意書きなど、読まなきゃいけない韓国語は多くある。

Google翻訳アプリはカメラに映る韓国語をそのまま翻訳してくれる。

アプリを開いてかざすだけ。画像からもできるが、リアルタイムな翻訳がとても便利である。

元の袋はこんな感じ。読みやすさが段違い!

3人以上は直接3階へ、とか、これとこれがセットでお得!とか、そういうポスターはこれで読んでいる。

NAVERマップ

日本でいうYahoo!的な存在、NAVERがだしているマップである。

韓国ではGoogleマップが使い物にならない。以前よりは改善されて割と道など見られるようになったが、掲載されているお店も少ないし、ルート検索も全然できない。

韓国の法律で国外のサーバに地図データを持てないというのがあるらしく、それに起因していると考えられる。

普段Googleマップで位置情報などメモっている場合でも、韓国ではNAVERマップに頼って欲しい。

経路、レビュー、営業時間

バス、地下鉄など含めて経路を検索できる。
レビューも見られる。
営業時間も見られる。

ソウルメトロのアプリもあるのだが、統合検索できないので、結局あまり役に立たない。

NAVERマップの日本語対応

日本語対応はかなり怪しい。タブ名などは日本語だが、大半は韓国語のままである。
この辺りは推測するしかない。

店名も一部日本語に変わるが、実は漢字が間違っていて、聖水(ソンス)が正しい。
そして詳細を開くと店名まで韓国語になる。

とまあ日本語対応としては怪しくても、それでも断然便利である。

おまけ

ここからはおまけで、使うと便利なアプリを紹介する

YouTube

当たり前だと思うかもしれないが、韓国の紹介動画は便利である。

ソウルについてからもいろんな動画を見て予習してから回った。

みんな美味しいものを食べていて参考になる

Duolingo

韓国語を少し勉強していった。
軽い勉強なら無料でできる。

実際役に立ったかは少し怪しい部分ではありつつ、
楽しく勉強できたのでよしとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?