見出し画像

産業カウンセラー資格登録更新研修 倫理綱領の理解

資格登録更新研修の申し込みから時間が経ってしまいましたが、やっと一つ目の講義、「倫理綱領の理解」を受けました。

講義時間は約1時間30分。このご時世なので生講義ではなく、ビデオでの講義なので何回かに分けて聴くことが出来るのと、ビデオの速さを調整できる(私は1.25倍で聴きました)ので、受ける側としては細切れ時間の利用と時短ができるのは有難いです。

産業カウンセラーの教室に通い、試験を受けてから時間がかなり経っているのこともあり、講義で使われる言葉の意味をすっかり忘れてましまい…あんなに勉強したのに…情けないですが、ビデオを一時止めてその都度言葉を調べながら再び講義を聴きました。

倫理綱領の理解担当の講師の先生からはカウンセラーは法的に守らなければならないこともとても多く、そして高い知識と道徳を持ち、その職務にあたらなければならない。と強く仰っておりました。

また最近のこのご時世を反映してか、オンラインカウンセリングが増えてきているが、まだまだ課題も多い、とのこと。

受講後の振り返りのレポートも作成して無事提出できました。

久しぶりに産業カウンセラー受けましたが、講義を一つ受けただけでも疲れますね。勉強不足も痛感しました。

あと三つ講義ありますが、今月中に全講義視聴して振り返りも終わらせるよう頑張ります。残りの講義もnoteで振り返ります。

今回も拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?