Tableau on Salesforceカスタムタブで、現場意思決定が爆速する話

前置き

つまり、タブにタブローって言いたかった😂

SalesforceとTableauのユーザの皆さんが、Salesforceで業務基盤を構築し、大量かつアクションを促す可視化でTableauで構築する未来に…😊(そしてそれ見て勉強したい😂)

Japan Dreamin' Advent Calendar 2020の9日目です

皆さんぜひ、気になる投稿にお邪魔してみてください!

せっかくなので簡単なTIPS系です!Tableauを既にお使いの企業はカスタムタブでタブってほしい!とSalesforceシステム管理者に伝えてみてください!

画像1

最終的にこんな感じになります!VizはPublicコミュニティの尊敬する方々のものをお借りしました、ありがとうございます。(Gifにする際にタブ部分がバグってしまいましたが、実際はそんなことにはなりません、ご安心を)

カスタムタブについて

Salesforceの情報を入力する場所、ページレイアウトでは活動、詳細情報、関連レコードなどを表示できます。
それらの表示により、関連情報にシームレスに行き着くことが出来ます。

Salesforceではデフォルトで、関連リスト等を数多く表示する為に、タブという設定があります。
その中で独自の名称で設定する方法を「カスタムタブ設定」といいます。
これがTableauと相性がいいので、少し紹介したいと思います。

TableauをSalesforceに埋め込む方法自体は下記noteで紹介しております!

SalesforceとTableau進化とマリアージュ的な

Salesforce埋め込みメリットは、
・データを見にTableauOnline/Serverにわざわざ見に行かなくていい
・Salesforce項目がSalesforce上でフィルタの役割をしてくれる
等です!超便利

そしてカスタムタブを使えば、Salesforce内で異なる別々のデータソースのダッシュボードをシームレスに表記できます!ちょっとこの辺りはTableauユーザーの方がメリットが大きいので、詳しく説明します。

「TableauのViz見に行くのが大変です…」

多くのBIはデータを見る為、BI管理画面に訪れる必要があります。かつダッシュボードの移動も大変…ビューアー等から「見に行くのが大変」と相談を受けた人も多いはず…その時思い出してください

_人人人人人人人人人人人人人人人_
>Salesforceのカスタムタブがあるよ<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


業務中、関連データが気になれば、タブ移動!
あれ伸びているこの企業ってなに?と気になれば、URLアクションで別のレコードに移動!
複数Vizもすいすいーーー!

タブ切替だけで、SalesforceからTableauにアクセスできるのは想像以上にメリットが大きいです。所属企業でも無論埋め込みしてますが、サクッと過去履歴や成果データにアクセスできるので評判です!

Tableau埋め込みどう使おうかな?という時に思い出してください!

_人人人人人人人人人人人人人人人_
>Salesforceのカスタムタブがあるよ<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

勝手なQ&A

Q.初期読み込み遅くなりません?
A.遅くならないですよ!タブ切り替え時点でTableauを読み込みにいきます

Q.設定大変なんじゃ…
A.数分もかかりません!Salesforceとの相性バツグン!

Q.Tableau側の埋め込みで気にすべきことあります?
A.モバイルデバイスレイアウトの削除、サイズ調整はお気をつけください!
※埋め込み用のVizを作る感覚がちょうどいいと思います

最後に宣伝😊

第3回、Tabforce開催します!16日です!SalesforceBIの比較です!
要はTableauがいいんだよね!っていうオチではなく、EAも憧れるし、標準レポートも好きなので、ちゃんと調査と事前ディスカッションを何回もやりながらチャレンジしてます😂

またJapan Dreaminも来年1月30日開催!ぜひご登録ください!

以上ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?