見出し画像

新NISAデビュー!はしたが、株ってこんなに上がるもんなの?

今日から主に株式投資について、色々書いていこうかなあと思っています。私の投資歴はもうかれこれ27年目を迎えました(ただ、いつからやってるかはちょっと定かじゃないので、28年目かもしれません(笑)。その間、色々と

痛い目にも、美味しい目

にもあってますので、そのあたりのことも書いて行ければと思っています。どの層をペルソナにしようかと考えたのですが、ここはやっぱり「投資一年目の初心者さん」にしようと考えています。今年は何と言っても新NISA元年!ですからね。ということで、どうぞよろしくお願いします。

さて、上にも書きましたけど、2024年始まって新NISAが始まりました。皆さん積立の設定とか、成長枠でなに買うかとかお決まりですか?。もちろんその辺のことも書いていきますけど、とりあえず何か買ったのなら、おめでとうございます。これで立派な

投資家デビュー!

ですね。これは本当にめでたいです。無事デビューできた自分を褒めてあげてください。我が日本国では、株式投資人口は約2700万人ですから、まだまだ少数派です。そんなところに仲間入りしたわけですから、素晴らしいです。これから素晴らしい投資人生になることを、陰ながら祈っています。

で、ですねえ・・・・年初以来の日経平均を見ると・・・大発会の1月4日が33193円で始まって、今日の1月12日の終値が35577円。2384円の大幅上昇(約7%)。何でもバブル以来の新高値のようですね。ここでひょっとしたらこんな風に思ってませんか?

こんな高値圏で積立していいの?

って。「日経平均に連動するインデックスファンドを積立設定したはいいけど、こんな高値圏で積み立てて、来月に下がったりしたらどうしよう・・・」というわけですね。その気持は痛いほどわかります。私も上がってる株を順張り(株価が上がっているとき、その株を買うこと)するのはちょっと怖かったりする。でもね、

そのために積み立てにしたんでしょ?

そう、これが答えです。もし来月下がったらその分たくさんの口数が買えるわけですからオッケーです。全く問題なし。そして新NISAをやり始めたということは、20年後、30年後にその株&投資信託が上がってればいいんです。ですので、どーんと構えてやっていきましょう!。大丈夫です、命までは取られませんから(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?