見出し画像

ITC いつも ちょっと トラブル

私の担当している学年は、あまりChromebookを使用していない学年。
持ち物として、Chromebookを指定したものの、初めのうちは、
「忘れました」「持ってるけど充電できていない」という声もちらほら。

それでもめげずにとにかく毎回使う!ということを徹底してきました。
先日、5回目の授業では、すべての生徒がChromebookを持ってきていました!!
GIGAスクールのおかげで、Wifiは繋がっているので、Chromebookさえあれば、
Google classroomやCanvaを使用することができます。

Chromebookを忘れたからスマホを使用するということも禁止しました。
最初の数回は、「なぜスマホはダメなのか?」などの声も聞こえてきましたが、
「スマホだと、LINE通知などが入るので、集中できない」
「たまたま届いたLINE通知を見てしまうと、授業中にLINEを使用したというトラブルになる」
と説明をしました。

こうしてようやく、全員がChromebookを使用するというスタートラインに立てました。

そして、英語の文法問題の答えを一斉に15名程度がCanvaに書き込む、
Google Formsで確認テストをする など毎回何かしら使用しています。
生徒たちは、さすがはデジタルネイティブ!
サクサクと使用していきます。

そんな中で、私が生徒にいつも伝えていることは、
「ICTは、Itsumo(いつも) Cyotto(ちょっと) Trouble(トラブル)」
必ずといっていいほど、何か起こるから!
40人いれば、なぜか一人くらいできないこともあるから!
でも!私は諦めないよ。ということ。

何かをして、失敗したり、できなかったことがあった時、
あ〜〜ぁ、できなかった・・・・・だからあかんねん。
と思うか、
あ〜〜ぁ、できなかった。 でも、できないことがわかったから、
次の対策を考えることができる
と思うか。
私は後者だから!めげません!と。

これは、ICTだけでなく、いろいろなことの考え方として、
生徒に取り入れてほしいと思っています。
だからこそ、絶対にめげず、諦めず、挑戦していこうと思っています。

毎回、何かしらうまくいかないことがあります。
新しくCanvaに挑戦している方で心当たりある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は、ICT いつも ちょっと トラブル と前向きにとらえて挑戦し続けましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?