毎日ちょっと使ってみる

タブレットやChromebookは今や筆記用具と同じと言われながらも、
重いから持ってくるのが面倒、充電を忘れて使えない ということがまだまだあるようです。

生徒アンケートをしていても、「使わないのに持ってくるのやいや」という声が上がります。

ということで、必ず毎日使うようにしています。

最近は、授業スライドをCanvaで作成しています。
生徒には、いつも共有のリンクを送ります(コメント可設定を使用)

プロジェクターでいつも前に写していたのですが、
気がつけば、多くの生徒が手元のChromebookでスライドを見ていることに気がつきました。

ということで、基本は、手元で見る前提で授業を進めています。
忘れた生徒のために、念の為、前のプロジェクターにも写していますが、
プロジェクターの光が弱くなりつつあり、見づらいようです・・・・
「基本は手元で見る前提なので、黒板のが薄いのは我慢しましょう」と添えて乗り越えています。

リンクは、いつもGoogle classroomに貼っていました。

右上の「共有」から利用

以前までは、このClassroomをクリックしてリンクを添付すると、
テンプレートを生徒に配布していしまって、共有画面のリンクを送ることができませんでした。
そのため、毎回Classroomを開いて共有リンクを配布していました。

でも、いつの頃から、投稿方法を選べるようになっているので、
Canva を閉じることなく、スムーズに共有画面を送信できるようになっていました。

毎日使っているとちょっとずつCanvaが進化しているのがわかります。
「こういうのができるといいな」
というのは大体できるようになるな〜と思いながら使っています。

どんなに一瞬であっても、毎日ちょっとずつ使っていくことが大切だな〜と感じています。
だからこそ、自分が楽しいと思えるCanvaを使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?