見出し画像

野望を語る-今年やりたい10のこと-

文章で何かを成し遂げたいと思った今日この頃ですが、明確な目標が無いことに気づいたので、ちょっくら野望なんかを語ってみます。

ちょうど #今年やりたい10のこと ってお題も見つけたので、思考の具現化ということでまとめてみました。

ひとつめ:書籍化したい

一番最初に思ったのは、やっぱり文章を本にしたいよね!ってことです。
この本というのは、商業誌ならより嬉しいのですが、同人誌でも自費出版でも良い。自分だけのお気に入りのデザインとかの本を作りたいな~あと。あとアンソロジーってやつ?寄稿ってやつ。やりたいな~♡

(お仕事ください♡)

本っていいよね。最近は文字を読む文化が死滅しつつあるように感じるけれど、やはり文字には文字の魅力がある。あの本屋さんで、一冊の本を手に取ったときの感動。自宅に戻るのも惜しくてコメタとかマックとかに入って、コーヒーとか紅茶片手に、綺麗な表紙の本をドキドキしながらめくるの。文章の中に引き込まれて、泣いたり笑ったりしてさ。あのトキメキがたまらない。ニヤニヤしながら帰宅して、ふとした瞬間にドキドキを思い出して、もう一度ベッドの上で読み返す。そんな本を作りたいって思う。

デザインとか、文字とか紙とか、全部に拘った作品を作りたいなって思う。それが誰かのお気に入りの一冊になれたら、なお良いね。

だから、作品をないがしろにされることはとても悲しいと思う。今、話題になっている原作者を軽んじたドラマ化、アニメ化。原作者の先生はさぞ無念だったことだろう。

しかし、自ら命を絶ったことを私は良く思っていない。悪いのは周りだ。あの先生が、死に逃げることはなかった。作品も知らない。先生のこともしらない。それでも私も無念だと思う。できることなら、天命を全うして欲しかった。

たかが作品で、命は救えないかもしれない。でもあの作品で救われた人もいたはず。続きが読みたいから現世にしがみついたって人もいたはず。だから諦めないでほしかった。
そして、私もそんな作品を生み出したいと闘志を燃やしている。

ふたつめ:note365日継続したい

今まで、何かを継続し続けたことって皆無なの私。何をやっても長いこと続かないし、すぐに飽きてしまう。文章で少しのお金を頂くようになって数年経つが、数か月膝を抱えて文章から離れるなんてことは数知れず。そのため、結果という結果を残せていない。

何かを成し遂げるためには、やはり猛練習とか圧倒的な作業量というのが必要。そのために、作業量が私には足りない。私はスーパーマンになりたかった。でも過度に自分に期待して、出来なことに絶望して、何も続けることが出来ずに、いい年になってしまった。

だから、そんな自分に少しでも抗うように365日継続というのをやってみたい。出来るかな、出来なくても責めないで、とあらかじめ自分を甘やかす(笑)

みっつめ:馬鹿みたいに小説が書きたい

文章が書きたいのに何を書いたらいいのかわからないという状態が数年続いている。なぜかはわからない、でも私の根底にずっと文字を紡ぎ出したいという熱い思いがある。

それは時に小説であったり、エッセイであったり。なんても良い。私は文字を吐き出したいのだ。それは今も続いている。根性論は好きではないが、作業量がいつか質を凌駕するというのは事実。だから文章を書きたい。

今年は特に、小説をたくさん書きたいと思う。

具体的に10万文字×3作品は出したい。将来的には1か月に10万文字の作品をひとつ生み出せるようなバカみたいな文章書きになりたい。

よっつめ:素敵な作品に出合いたい

私は、拗らせ女なので自分の作品は世界で一番素敵だと思っているのですが(笑)世の中には、まだまだ私の知らない素晴らしい作品が眠っている。プロであってもアマチュアであっても、作り手が一生懸命魂を込めた作品を、できれば文章中心に多く出会いたい。

そのために、文学フリマとか色々なところに出向いてみたい。

いつつめ:素敵な仲間に出会いたい

引きこもり拗らせ女子は、如何せん対人スキルというものが低い。そのため友人も少ない。でも最近、子育てが終わったおばちゃんたちが、推しを応援してイキイキとしている姿を見て、推し活は偉大だなと思った。

若者に負けないくらいキラキラと輝いているのだ。ひょっとしたら私なんかよりも全然、毎日が充実してそう。それを羨ましいと思った。だから、私も文学や文章という分野の仲間が欲しい。今年は、めんどくさがらずに積極的に交流していこうと思う。

むっつめ:noteのリアクションを完成させたい

まだnote絡みだけど、色々なリアクションにオリジナルの言葉と画像が入れられるよね。これを完成させたい。今は実は、大好きな『King Gnu』の歌詞を拝借している(笑)全てのエリアで。これ全部わかる人、同時だから友達になろう!

自分だけの言葉と画像にして、自分の城のようなnoteを作り上げたいな。今年はnoteと小説に全力投球したい!

【2/12 追記】
リアクションを一通り変更しました♡画像もつけたよ。テーマは異形頭さん。

ななつめ:食事にこだわりたい

別に、毎日銀座で寿司が食べたいとかいう訳ではありません。色々な食材をまんべんなく食べたいということです。
その時期の、旬の野菜や魚、そんなものを口にできる生活がしたいなと思いました。

最近はお腹がすいたらパンをかじる、白米を口に入れるというなんとも引きこもりらしい生活をしているので……。食べることは生きること。自分の身体を作ると思ってもう少し食事に気を配りたいと思っています。

やっつめ:星空を見たい

私は星空が大好きです。小説にも星空の表現がたくさん出てきたり、画像にも星空を使ったりしています。
だから、満点の星空を、感情があふれ出しそうな言葉を失うような壮大な星空を見に行きたいです。

できれば、春夏秋冬と4回。出来るかな?

ここのつめ:文章で食えるくらい昇華したい

昨年、文章を書いて得た収入の平均月収は3.1万だった。無収入が4か月ほどあったので、実際は4~5万程度かな。
でもこれじゃあ、生活できない。好きでもないことを、あんなにも書いたのにこの程度。努力が足りないと言われたらそれまでだけれど。どうしても、こんなに頑張っているのに報われないという思いが強かった。搾取されているとさえ思えた。

一度は全部辞めようと全てを削除してパソコンを閉じた。数か月、暗闇で考え抜いたら、なぜかまた文章が書きたくなった。あんなに憎んでいたのに。

人って不思議。私はたぶん文章が好き。その好きを私は無駄にしたくない。だから文章でご飯が食べれるくらいに成長したいと思う。
目標月収10万円。

とお:恋がしたい

恋がしたいです。人に対してだけじゃなくて、何かを一生懸命好きになりたい。私は、何かに対して世界を敵に回してでも守りたいモノが無い。感情が欠落している訳ではないが、どうしても最後心にブレーキをかけてしまい本気になれない。

ずっとどうしてだろうと考えています。未だに答えが出ない。もう止まる理由なんて何もないし、何をしても自由なはずなのに。

だから、死ぬほど好きなものをひとつでもいいから見つけたい。


色々考えていたら楽しくなってきた!おら、わくわくすっぞ!って悟空の気持ちがすごいわかる。わくわくする。今年は楽しくなりそうだ!

#今年やりたい10のこと

サイトマップはじめました!

もっとトラ子を知りたい方はコチラ☆彡
宿痾、目を背けないで
私と宿痾
もしこの世界から音楽が消滅したら私は死ぬだろう


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

腰痛作家に愛の手を(頂いたサポートは腰痛治療及び文章力向上のための書籍代として使わせて頂きます)