見出し画像

MONTHLY CARE POINT 12

マンスリーケアポイント12

「年末年始に美を磨く!」肌にスペシャルなお手入れを。

こんなお悩み、ありませんか?

乾燥しやすい冬は、肌アレや小ジワなどが起こりやすい

■お肌では何が起こってる?
気温・湿度ともに下がり
皮脂量も減って乾燥しがちに。
うるおいのあるクリームなどで 
お手入れすることが大切です。

冬の肌

「冬の肌」は「うるおい・あたたかさ」がどんどん逃げる



では、どうしたらいい?

今ご覧になって、「ホッと一息」という時にやってみてくださいね。

POLA Beauty tips「簡単!こめかみと頬の血行促進マッサージ」[0:56]


「肌知識コラム」

「聞いたことあるけど、何だっけ?」という肌用語を解説しますね。

「角層細胞」
乾燥と冷えの影響で肌の屋根瓦「角層細胞」が乱れ、角層のすき間を埋める「細胞間脂質」が不足し、バリア機能が低下。外側からの刺激を受けやすい状態に。

「皮脂量」
「自分の肌が生む天然のクリーム」と言われる皮脂。
冬は肌表面の皮脂が不足し、皮脂膜が形成されにくくなるため、肌内部のうるおいが失われやすくなる。



もう、12月。
「冬本番」の準備なんて、一年あっという間ですね。
次回は「冬の肌CHECK!」
肌の状態やライフスタイル・スキンケア習慣から、簡単セルチェック!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?