隔離中、届けてもらって嬉しかったアレコレ

こんにちは。
自宅療養生活のことについての
覚え書です。

届けてもらって嬉しかったアレコレを
書き留めておこうと思います。

・ティッシュペーパー
症状は個人差ありますが、
冗談抜きで1日一箱の勢いで痰がでます。

・トローチ、のど飴
裂けるような痛みが続くなか、
咳は待ったナシで追い討ちかけてくるので
トローチやのど飴には随分助けられました。
病院では薬関係なかなか貴重になってきている
のを知っているので、買い置きしていた
市販の医薬品トローチや龍角散のど飴で
乗り切りました。

・加湿器
室内の乾燥が本当につらくて、
加湿器のおかげで眠りやすかったし
痰も出やすくなりました。

・ゴミ袋
療養期間中の食器は全て使い捨ての紙皿や割り箸にしたし、使用済みティッシュの量もハンパなく
45Lのゴミが重宝しました。

・貼るホッカイロ
発熱中はとくに必要でした。
とにかく寒い。
でもエアコンの乾燥つらい。電気代もつらい。
通常ならペットボトル湯たんぽとか作るところですが、それを家族に頼むのも後片付けも大変だしリスキーということで、思いついたのが貼るホッカイロをベッドに貼る、という方法です。
※正規の使い方でないことは承知しています。
本当に、布団の中全体がほんわか暖かくて
足先が冷たいときはカイロの上に足を乗せて
最高でした!
(低温やけどにはくれぐれも気をつけて)

・手指消毒(アルコール)
私の場合、2階の自室に篭っているので
手洗いできる場所がトイレタンクの手洗いしかないのですよ。それでもあるだけありがたいんだけど、水洗いだけじゃないですか。だからアルコール手指消毒することで、ずいぶんストレスが減りましたし、ごはん前とか、トイレ後とか、痰を出したあととか、いつもプシュプシュしています。

そんな感じの、療養生活。
食事も、こんなの食べてます、とかあるけど
キリがないので
今回はこの辺で。