コロナに感染して思うこと。

数日前、ついにコロナに感染しました。
毎日のように発熱者対応して
ときには陽性者の対応もしているのだから
いつこんな日が来てもおかしくないと
覚悟はしていたんです。
新型コロナが発覚して3年?
今まで感染しなかったことが奇跡。

個人防護具を着用できる恵まれた環境では
あるけど、それも絶対ではなくて。
それだけ感染力が強いんだな、と
改めて思いました。
血液や排泄物の処理だってするし、
目の前で、どうしたらいいか分からなくて
落ち込んで悲しそうな顔をしている人を
無視なんてできなくて、
せめて話を聴いてあげたい、
背中をさすってあげたい、
今後の生活で心配なことがあるなら
情報提供したいと思う。
耳が遠ければ、そばに行って伝える。
それで少しでも、不安を和らげたり
清潔にして不快を取り除いたり、
必要な検査ができるなら
嬉しいと思う。

その結果で感染したのだから
自分の身体に対しては
仕方ないかな、ついにきたか、
と思うだけ。
でも職場の仲間や家族に対しては
申し訳なくてたまらない。
自分が感染することが何を意味するか
嫌ってほど分かるから、
申し訳なさしかないです。
今は全力で回復に努めて
解除になったら恩返しするしかない。
本当にごめんなさい。
そして、ありがとう。

症状について
私の場合は、最初37度台の発熱から始まって
抗原、PCRともに陽性判定。
その日の夜から4日間38〜39度の発熱が続き
(カロナールを朝昼晩のんでも)
咳が激しすぎてギックリ腰になって
血混じりの痰が数日とめどなく続いて
(今は普通の痰になりました)
喉が裂けるように痛かった。
すごくしんどいけど、私は軽症です。

ちなみに、
今も自室で隔離生活中なんですが、
トイレは2階を私専用にして、
使うたびに触れたところ全て
ふき掃除+希釈した
ピューラックスで消毒してます。

テレビやネットでは、
どんどん規制緩和されて、
喜びの声をあげていて
それは本当にそうだろうなぁ、
泣きたいくらい嬉しいよなぁ、
と思うけど、
みんな怖くないのかな、とも思う。

私が軽症で済んでいるのは
ただのラッキー。
ワクチンをフル接種している身としては
ワクチン効果もあったと信じたい。

でもね。
普通にしんどくて
周りに申し訳なくて、申し訳なくて
たまらないですよ。

だから、一人でも多くの人が
感染しないといいのにな、と思います。
誰かにこの声が届きますようにと
願っています。

ひとつだけ、感染してよかったと思うことは
このつらさを体験できたことです。
仕事に戻ったら、活かしていきたいです。