見出し画像

八神純子さん"Premium Symphonic Concert -Wings for the future"(2022/4/30兵庫芸術文化センター)

Premium Symphonic Concert -Wings for the future」と題されたオーケストラ公演ツアーのフィナーレ兵庫・西宮公演に行ってきました。

ここでは、印象に残ったこと、トピックス、セットリストを記載しています。

■ 日程・出演者

日時:2022/4/30() 15時開演
会場:兵庫県立芸術文化センター大ホール
出演:八神純子
指揮:柳澤寿男
ピアノ:澤近泰輔
ギター:竹中俊二
管弦楽:京都フィルハーモニー室内合奏団特別交響楽団

配布されたリーフレット

■ 印象に残ったこと

■ オープニング

柳澤寿男さん指揮、京都フィルハーモニーの皆さんによる華やかな「花のワルツ」の演奏の後、シックな黒レースのドレスを纏った八神純子さんが登場。

"キミの街へ"コンサートでのオープニング曲としてもお馴染みの「There you are」、デビュー曲「思い出は美しすぎて」、そして代表曲「みずいろの雨」をご挨拶がわりに。

直近の2週間、多くのライブやイベント出演をこなされていたので、コンディションはどうかなと思ってたのですが、凄く声が出ていて、そんな心配は杞憂でした。

指揮者、管弦楽団を紹介するとともに、「オーケストラとの共演はとても緊張する」、「本公演の成功祈念為に芦屋神社に参拝してきた」、「(そのお陰で指揮者、管弦楽団の)お名前を間違えずに言えた」という主旨のお話をされていました。

オーケストラ公演は、特に序盤、観客としても独特の緊張感を肌で感じているのですが、八神さんのユーモアを交えたお話しにより、会場の雰囲気が一気に和らいだように感じました。

ホワイエにて〜芦屋神社さんから

■ 心に響くラブソング、そして

「生涯現役でラブソングを歌えるシンガーであり続けたい」という目標を述べられたあと、ラブソング「永遠の出逢い」、「約束」、「ずっと見ていて」を続けて披露。

そして、前半の1部のラストは、「争いという文字が辞書から消え去るその日まで」という歌詞に触れたのち「Mr.ブルー」を。

■ 後半〜クライマックスへ

20分の休憩を挟み、ブルーのスーツに衣装替えした八神さん。まずは、代表曲「パープルタウン」で後半がスタート。

昨年9月にリリースされた「TERRA -here we will stay (TERRAはラテン語で"地球")」より、4曲をMCを交えながら披露。

まずは、長年アフガニスタンで人道支援に尽力され、2019年に凶弾に倒れた中村哲医師の功績を讃える「一筋の運河」。ゲストの竹中俊二さんの軽快で心地よいギターフレーズをフューチャーした「Just  Breathe」。ゲストピアニストの澤近泰輔さんのピアノ、編曲で約11分の組曲「TERRA -here we will stay」。そして、澤近泰輔さんのピアノと1stヴァイオリン(コンサートマスター)をフューチャーした「誓い」。

■ アンコール

「翼があるなら」を披露したのち「コロナなんかには負けないわ」とシャウトされて「負けないわ」。

「負けないわ」では、八神さんの合図でスタンディングで鑑賞。熱く揃った手拍子の一体感も半端なく大盛況。オーケストラ公演でのスタンディングでの鑑賞は初めての体験でした。

■ 終わりに

ライブ後、ファン仲間とお話しすると、異口同音に完璧なパーフォーマンスだったと。個人的にも、本公演は、特に良かったと感じました。

1月の名古屋公演のレポートでも触れましたが、本公演を通じて、今、伝えたいメッセージと、歌を通じてそのメッセージを生涯伝えていくという強い意志を感じました。

また、1月の名古屋公演と本公演で披露された曲は同じだけど、現下の国際情勢の急変を受け、同じ曲に対してこれまでとは異なる印象を、メッセージを感じました。

ホワイエにて〜新譜のポスター

■ トピックス

■ サイン会

本公演では、ロビーで販売されていた新CDTERRA(限定100)の購入者に対し、ライブ後、サイン会が開催されました。

*ビニールカーテン越しに会話は可(握手不可)
*サインは、別途、準備された"会場限定スリーブ(初回版スリーブとは別の絵柄)"に行われて手渡される

■ 配信について

配布されたリーフレットによれば、本公演の配信が予定されています。

配信に関する詳細は、5/17に公演公式HPにて発表される予定です。

主催者より、配信は実施しないことになったと発表がありました。

公演公式HP→🔗RENAISSANCE CLASSICS

■ セットリスト

第一部

M01. 序曲花のワルツ(チャイコフスキー)

M02. There you are
 [There you are 2016.01
M03. 思い出は美しすぎて
 [シングル 1978.01
M04. みずいろの雨
 [シングル 1978.09
M05. 永遠の出逢い
 [TERRA-here we will stay 2021.09
M06. 約束
 [Here I amHead to Toe 2013.06
M07. ずっと見ていて
 [TERRA-here we will stay 2021.09
M08. Mr. ブルー〜私の地球〜
 [シングル 1980.11

第二部

M09. パープルタウン〜You Oughta Know By Now
 [シングル 1980.07
M10. 一筋の運河
 [TERRA-here we will stay 2021.09
M11. Just  Breathe
 [TERRA-here we will stay 2021.09
M12. TERRA-here we will stay
 [TERRA-here we will stay 2021.09
M13. 誓い
 [TERRA-here we will stay 2021.09

アンコール

EN1. 翼があるなら
 [There you are 2016.01
EN2.負けないわ
 [TERRA-here we will stay 2021.09

■ ダイジェスト映像

RENAISSANCE CLASSIACS 公式YouTubeチャンネル】


■ 関連記事

八神純子さん「地球への愛」歌う オーケストラ演奏で壮大な世界観表現 30日、兵庫県立芸術文化センター(神戸新聞)

「懐メロ」のすごさかみしめて 八神純子、オーケストラとも共演(朝日新聞)

スペシャルインタビュー「今、かぐわしき人々」(frag lab)

八神純子「生涯現役」「ラブソングを歌えるシンガーであり続けたい」、6年ぶりアルバム発表(報知新聞)

八神純子さん、オーチャード・ホール。(田家秀樹ブログ・新・猫の散歩)


八神純子コロナ禍で感じる心に素直に向き合い、丁寧に紡いだ「今伝えたい歌」(田中久勝)


■ 関連エントリー

八神純子さん〜Premium Symphonic Concert@名古屋(2022/01/15)


【八神純子さん】ライブ情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?