八神純子さん"キミの街へ for all living things"(2022/1/23京都中丹文化会館)
八神純子さんのコンサート「キミの街へ〜for allliving things」の京都・綾部公演に行ってきました。
ピアノの宮本貴奈さんとのデュオライブを拝聴するのは初めてで、館内の空調が故障していたのか厳寒の中でしたが、トーク&ライブ形式で進行し、ライブとともにトークもたっぷり楽しむことができました。
*以下、ツアー中ですが、完全ネタバレありのレポートになります。
*印象に残ったことと共に、最後にセットリストを記載しています。
■京都・綾部公演
日時:2022/1/23(日) 15時開演
会場:京都府中丹文化会館
演奏:宮本貴奈(Pf)
■印象に残ったこと
■斬新なアレンジ
全曲、宮本貴奈さんのピアノ演奏のもとに披露されたのですが、原曲のアレンジとは異なる為、イントロでは、どの曲か分からないことも。
どの曲も、曲に合わせて、しっとりしたアレンジから躍動感溢れるダイナミックなアレンジまで施されていてとても新鮮に感じました。また曲によっては普段のテンポと異なる曲もありました。
■宮本貴奈さん
八神さんから「一人オーケストラ」と紹介され、特にデュオとして初めて披露された「TERRA」については、宮本貴奈さんでなければ成立しなかったと八神さんは絶賛されてました。
また、八神さんと同時期にアメリカにて映画音楽とジャズを学んだとの紹介もありました。(宮本貴奈さんのプロフィールなどについて、詳しくは、以下のインタビュー記事をご参照)
■負けないわ♬
アンコールで「負けないわ」を歌う前に、次のようなエピソードが披露されました。
レコーディングの際、歌い出しの部分に「"ん〜ー"を入れたい」と提案したとき、スタッフの反応は「えー」だったそうです。これに対して八神さんは「芸術が分かってない」と^^;
「2度目の音楽人生、やりたいようにやるわよ」ということで、"ん〜負けないわ"という印象的な歌い出しになったそうです。
この歌い出しとラストのフレーズ"We"ll be laughing..."があることで、この曲の力が100倍増しになったと思ってますので、純子さんが折れなくて良かったです(*^^*)
■声の進化
よくインタビューなどで「声が昔と変わらないですね」と言われると「失礼な!進化しているのに」って本音のトークもあり。
2012年にコンサートツアーを再開された頃は、確かに昔と変わらぬ声で凄いと感じたかな。
でも、それから10年。特に"The Night Flight"や"Premium Symphonic Concert"では、毎回進化されていて驚かされております。
■新アルバムのジャケット撮影について
新アルバム「TERRA」のジャケット写真(豊頃のハルニレの木)の撮影は、北海道の幕別町でのキミの街へコンサート(宮本貴奈さんとのDuoライブ)の際に行われたそうで、撮影地には宮本貴奈さんも同行されていたそうです。
■トーク時のBGM
八神さんがトークされていると、宮本貴奈さんにより、さりげなくピアノでBGMが流れるの素敵でした。
■終わりに
八神さんが全国各地のコンサートホールに出向いて開催される「キミの街へコンサート」。地方の小さな街に遠征して参加するのは愛知・豊山町公演以来ですかね。
都市部でのコンサートもいいのですが、小さな街でのコンサートもいつもと異なる趣があって好きです。
普段、都市部のコンサートでは、"パープルタウン"など数曲は、スタンディングするのですが、豪に入れば郷に従えで、この日は自重していました。
アンコールのラストの「負けないわ」も中盤に差し掛かる頃だったかな、八神さんが、喉が詰まった?として歌を中断され、「この曲の雰囲気じゃない」と「最後はスタンディングして暖まりませんか」という趣旨のことを話されて、最後はオールスタンディングで盛り上がりました。
■セットリスト/メンバー
■セットリスト
■メンバー
八神純子(Vo)
宮本貴奈(Pf, Backing Vo)
■関連エントリー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?