見出し画像

「ふーん、それで?」が当たり前になる時代に

会話をしたことがある人ならだれもが経験したことがあるだろう。

「ふーん、それで?」

話のオチを求められていると感じれば少しプレッシャーかもしれないが、ここで言いたいのはそういうことではない。

どんな属性を持っていても当たり前になってほしい

2010年代までを考えてみよう。

「俺(私)、ゲイ(レズビアン等)なんだよね」「え…ちょっとそういう目で見ないでよなwww」
「(身体・精神・知的・発達)障害を持っていますが、御社で働きたいです」「そうですか(うーん…いつ出勤できるかわからないし、採用見送りだな)」

今回例に出したのは、私が学生時代に研究していたLGBTQsと、自信が持っている精神障害だが、他にも暗黙で差別されている属性を持っている方は多いだろう。

人間は、どのような属性を持っていても人間だ。子孫繁栄だけが生産性だと限らないし、同じ障害でもできることは変わってくる。2020年からは、どんな属性も持っていて当たり前、その奥にあるその人の価値観を見る時代にしよう。

「俺(私)、ゲイ(レズビアン等)なんだよね」「ふーん、それで?どんな人が好きなの?」
「(身体・精神・知的・発達)障害を持っていますが、御社で働きたいです」「ふーん、それで?どのようなことが得意で、どのようなことが不得意か教えてくれますか?」

いい意味で気にせず「ふーん、それで?」が使える時代にしたい。


追記

ネットの海を漂っていたら、下記のような記事にたどり着いた

このようなことが論争にならない世の中に、後10年かけてでもいいからしていきたい。

#2020年代の未来予想図  #LGBTQs #精神障害

サポートありがとうございます! 頂いたものは創作活動や同人活動、また精神障害をより広く正しく知っていただくために使用いたします