見出し画像

これを知っておくと、気持ちが少し楽になるかもしれない「人生の波」というものについて

◇本多理恵の詳しいプロフィール

こちら

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、ビジネスファッションアドバイザーとして、個人事業主の方や起業されている方が「お客さまモテ」するために、その方のモテ要素を引き出し、人生のリミットレスアドバイザーとして、同じパターンを繰り返す人生から螺旋的発展する人生へとフェーズチェンジしたいお客さまの人生のリミッターを外すお手伝いをするお仕事に携わらせていただいております。

「きょう、仕事で落ち込む出来事がありました。
でも、上がる前なので、前に進むための行動をしていきます!」

わたしには、お客さまから、このようなメッセージがよく届きます。

お客さまのように、ご自分の"人生の波"を知っていると、何か嫌な出来事が起きたときに、「上がる前」だと捉えることができるようになれたりするんですね^^ 

じゃあ、この"人生の波"というものは、一体何なのか?

きょうは、そのそのことについて書いていきますね。 

数年前まで、わたしは、この「人生の波」というものを知りませんでした。

そんなときには、何か嫌な出来事が起きると、
ど〜ん
と気持ちが落ちていって。

例えばですね、学習塾の生徒さんが塾を辞めるとき、

「あ〜、なんでなんだろう。
あんなに一生懸命やってたのに。
がんばっても報われないんだな。」

と感じて、自分の力の無さを感じ、どんどん落ち込んでいきます。

「やっぱりわたしの想いなんて通じない・・・。」

「一生懸命やっても、伝わらない。」

「わたしなんて・・・。」

という具合に、どんどんマイナスの思考パターンに陥ってしまっていたんですね。

こうなったら最後、もう無限ループのように、自己否定の渦に巻き込まれていきました(笑)

暗い、暗すぎる・・・。

こんなことを繰り返していましたので、塾を辞める生徒さんがいらっしゃる度に落ち込み、一人で傷ついていたんですね。

じゃあ、もし当時のわたしが、自分の"人生の波"を知っていたら、どうなっていたのかというと・・・
少しの時間は、戸惑い、落ち込むと思うのですが、その後、

「これは、仕方ない。
それがベストだと思って、ご両親が判断されただけなんだ。
ということはきっと、他の生徒さんが入ってこられる前なんだな。」

みたいに捉えることができるようになって、自己否定することなく、淡々と目の前の仕事に取り組めたのではないかと感じています。

では、冒頭から出てきている"人生の波"というのは、どういうものかというと・・・?

人の人生には、バイオリズムがあって。

ある一定の枠の中を、行ったり来たりしているんですね。

図にするとこんな感じです↓(コンシャスシフトおとな塾教材より )

※ちなみに、この枠の幅は人ぞれぞれです。お一人お一人違っています。

 この図を見てみると、下にいった後は、必ず上に上がっているのですが、何かマイナスを感じる出来事が起きたということは、次は、プラスに向かっていくということだったりするんですね。

そういえば、高校時代、こんな言葉を耳にしていたな・・・。

「最下位、おめでとう!あとは上がるだけだね!」

わたしの通っていた高校では、成績で最下位になると、先生からこんな言葉がプレゼントされていました・・・。

脳科学の理論的には、確かにそうですが、全然嬉しくない・・・。

今、色々な状況の中、奮闘していらっしゃる方が多かったりすると思います。

下向きに触れた後は、必ず、上向きます。

少し気持ちが下がってきたら、きょうお話しした"人生の波=バイオリズム"を意識してみて、「今、どのあたりなのか?」と考えてみると、マイナスの思考パターンではなく、客観的な視点で、次の行動が選べるようになってくるかなと思いますよ^^

もう少しこの"人生の波"について学んでみたいなという方は、よかったらこちらの電子書籍を手に取ってみてください。

現在、「生き方」についての電子書籍を3冊、無料プレゼント中です^^

こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?