見出し画像

最近買ったデックレビュー

一時期デックマニアみたいになって、気に入ったデザインや珍しいデックを見つけては購入してニマニマする……という事をやっていたのですが、今年に入ってからはあまり新しいデックを買わなくなっていました。
というのも、新しいデザインのデックを買っても、普段使いできない値段だったりマジックには適さないデザインだったりして、結局、使い慣れたタリホーが一番だということに気づいたからです。
特に2018年製のタリホーはとても質が良くめちゃくちゃ柔らかいです。騙されたと思って触ってみてください。

とまあ、新しいデックは買わないようにしていたんですが、最近「これは欲しい!」となって買ってしまったデックがあったのでレビューしたいと思います。

寿デック Designd by Ukyo Kurosawa

うそたばでレストランマジシャンKoichiさんから直接買いました。

一言で表すと「和室に似合いそうなお洒落なデック」です。
ケース表には「寿」漢字一文字というシンプルなデザイン。めでたい。
デックのバックデザインが施されたケースの裏にシールはなく、新しいデックを使うときにすぐに開けることができるようになってます。

画像1


バックデザインは色落ち着いた茶。
鶴、亀、松、梅に家紋をイメージしたマークが中央にあしらわれ、縁起の良いデザインになってます。
和風デックはいくつかありますが、ここまで日本らしい、そしておめでたいデザインのデックは他に見たことがないです。すごく好き。

画像2

それから4枚のエース

画像3

お気づきでしょうか。
そう!エースが花札の種札のイラストになっている!!
スペードのエースだけでなく、他の3枚も目立つようにデザインされているので、エースを使ったマジックでとても映えそうです。

画像4

ジョーカーも天地のないデザインで同じものが2枚なのが良いですね。

カードの質は超絶柔らかく、握力の弱い人でも開けた瞬間からスプリングできるレベル。
なのでカードを動かしている時の音がとても静か。ファローも心地よく入り、触っていて落ち着くデックです。
気になる点は少し柔らかすぎること。もう少し弾力がある方が好みではあります。

TPOを選ばないお洒落なデザイン、開けた瞬間からベストコンディション、ギャフカードや広告カードが入っていない、ホッピングの現場に立つマジシャンのこだわりがつまったデックだと思いました。

インポッシブルデック by The Impossible Co.

話題のインポッシブルカンパニーのオリジナルデック。
USPCCプレミアムペーパー(Beeストック)のクラッシュド、トラディショナルカット。つまり最高品質。
値段もそれなりだろうな……1200円くらいかな……と思ったらなんと税込550円。値段が一番インポッシブルだった。

まずは箱から見ていきましょう。

画像5

カッコイイ!!!
モダンクラシックと聞いていたけどこれは良い!
シンプルなデザインって地味でつまらないものになってしまいがちですが、主張し過ぎないけれどお洒落なデザインになってます。TPOを選ばない、まさに“普段使いできる最高品質のデック”と言えると思います。

画像6

バックデザインは会社のロゴでもあるペンローズの三角形のモザイク。
じっと見ていると目がチカチカしそうで、白フチがあるのにBeeのバックを眺めているような感じがしました。
僕はエッシャーやマグリットなどの騙し絵が昔から大好きなので、このデザインはとても好み。

そしてジョーカーとスペードのエース。

画像7

超シンプル。
マジックを練習する時、派手なデザインがうるさく感じることがありますが、これなら集中力がキープできそう。
バイシクル等と同じデザインで、ブランクフェイスとダブルバックが付いてきます。

正直、値段がバグっていると思います。550円って安すぎませんか。しかも1個買うだけで、アルスさん、ポン太さん、ベンさんが解説する25分ちょいのチュートリアル付き。ここまで聞いて購入せずに我慢できるマジシャンはいないでしょう。ミッションインポッシブル。

最高品質だけあって、触り心地はとても良いです。プレスしてあるのでコシがあり、薄いのにまったくヘタれない。
ただ、正直なところ、僕にはこの弾力がすこし手に馴染みませんでした。普段タリホーを使っているというのもあって、非常に高い品質ではありますがまだこのデックに適応していません。
2ダース分あるので、しばらくはこのデックで練習してみようと思います。

マジシャンの方で買っていない方はとりあえず注文しましょう。↓↓↓


CAT WIZARD PLAYING CARDS by 高重翔

FISM winnerである山口のプロマジシャン、高重翔さんのオリジナルデックです。

発売前の告知画像から「超絶可愛い!すごく好き絶対買う!!」と思っていたデックでしたが、実際に届いた現物を見たらそれどころじゃなかったです。吹っ飛ばされました。

画像8

Kawaii………(語彙力消失)

何から言えば良いのか分からないのですがとにかく最高です。デザインが神可愛い。

箱の表を見てください星のマントを纏ったシルクハットの魔法使い(猫)が月の杖を振り燭台が宙を舞い開いた本に踊る羽ペンがスートを描き星から月が飛び出し“LITTLE GIANT”の“I”に月が“SHO”の文字にシルクハットや星が隠れてますねクラシカルな褐色(?)が手描きのイラストと最高にマッチしてますめっちゃ可愛くないですか!!!??

ハァ、ハァ、ハァ……(酸欠)

童話。童話の世界です。
子供の頃に本を開くと飛び出してきたファンタジーの世界がここにあります。これはマストバイ。今すぐ買うべきです。

Go to PUSHOSUstores right now. ↓↓↓


皆様がCAT WIZARDデックをポチッと注文し終えたところで続きをお話しします。

箱の裏はデックのバックデザインと同じになっています。素晴らしいデザインですね。実はデックを開封せず30分近く箱を鑑賞し、好みドストライクのデザインのあまり開けるのがもったいなく感じてしばらく悶えてました。

でも開けないと始まらないので、思い切って開封しました。

画像9

OH MY GOODNESS..........

伏兵です。これはずるいです。箱のフラップに仕掛けられたちっちゃなシルクハットにやられました。尊いです。トニカクカワイイ。

そしてついにデックと御対面です。

画像10

😇😇😇😇🙏🙏🙏🙏🙏


……最高ですね。

カーテンがあります。
劇場の椅子に腰を下ろしショーが始まるまでを待つあのワクワク感を演出するのは舞台を隠すカーテンにあると言えましょう。
幕が開かれています。物語の幕開けです。舞台を見る観客になった気分です。
そして暗闇に浮かぶ本に魔法使いの影があり、本から魔法が飛び出し舞台に溢れています。

Cat wizard はあえてシルエットになっているように思います。バックデザイン、つまりフェイス面が見えていない状態にマッチしますし、影の正体(フェイス面)はどんな感じなんだろうというドキドキ感があります。
カードが1枚飛び出し、それが選ばれたカードかどうかを確かめる直前ってドキドキしますよね。このデザインは観客の期待を高める効果があると感じます。

そしていよいよフェイス面へ。
ブランクが1枚付いているのがとても嬉しいです。
フェイスはバイシクルなどと同じデザインでとてもありがたいです。

そして……

画像11

多くは語るまい。

最高です。これまで見たスペードのエースで一番可愛いです。一つ一つ語ると文字数がとんでもないことになりそうなのでやめておきます。
(森の中で月を眺めるCat wizardがカワイイ😇)

そしてジョーカー

画像12

最高です。大好きです。超好みです。以上。

さて、真面目な話をしますと、前の2つのデックのジョーカーに足りなかったものがここにあります。

それはジョーカーらしさです。

ジョーカーといえば道化師が描かれているのが一般的ですが、僕はジョーカーに“人物ないしそれに類するもの”が描かれてほしいと思っています。

マジック的な話をするならサンドイッチ現象。
僕はサンドイッチカードで「ジョーカーが捕まえる」というプレゼンテーションをするのですが、描かれているのが物やシンボルだったりすると説得力がありません。
バイシクルの自転車に乗った王様もちょっとイマイチ。
僕が普段使いしているタリホーカードのジョーカーは、狩りの格好をした人物が網らしきものを持っていてとても好きです。
“tally-ho”(狐狩りで獲物を見つけた時の猟犬への掛け声)という言葉もぴったりですし。

とにかく、ジョーカーには人っぽいものが描かれていて欲しい。その点でこのジョーカーは完璧です。
描かれているのは魔法使い。何をさせても違和感なく、むしろマジックを普段の何倍も素敵に演出してくれるでしょう。

台湾製の紙質は柔らかくしなやかです。ファローも当然気持ちよく入りますし、文句なしの高品質。しなり具合、質感、広げた時の引っ掛かりがすごく手に馴染みます。very good

長くなってしまいましたが、このデックはここ数年で一番のお気に入りです。可愛さがインフレしてます。
お洒落で可愛くクラシカル。特に子供や女性にマジックを見せる時にぴったりでしょう。
マジックはファーストインプレッションが大切ですが、この可愛さが全て解決してくれます。可愛さは世界を救うのです。
マジックだけでなく、カードゲームをする時このデックを使えば、贅沢なひとときになるに違いありません。

さてこの最高に素敵なデックは残念ながら500個限定だそうです。デックには好みがあると思いますし、普段「絶対買うべき!」と言うことはしないのですがこのデックはマストバイ。プレゼント用にもとても良いと思います。

希少なデックですし僕ももう1ダースくらい買い足そうかと思っています。正直、今ここでオススメしてなくなってしまったら困ります。

ですが


ショップのリンクを貼っておきます。超絶オススメ。


お読みいただきありがとうございました。

良かったらフォローやいいねをお願いします。感想もお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?