見出し画像

ガチ勢に遭遇【サイクリングの話】

みなさん、ある分野で自分の遥か先をいく人に出会う機会はあるでしょうか?

YouTubeやテレビ、スポーツ観戦や音楽ライブ、場面は様々だと思います。

いずれにしても、極めている人からは前向きな気持ちをもらえますよね。

今日は、そんな経験の一つをお話ししたいと思います。

1、淡路島サイクリング

先日、淡路島にサイクリングへ行ってきた。
淡路島は、瀬戸内海の東部に位置する、兵庫県の島。
玉ねぎが名産。
上沼恵美子の出身地。

レンタサイクルでロードバイクを借りて、朝の10時ごろにサイクリング開始。
淡路島の北半分、淡路市周遊の1日旅。
このエリアは、初心者にも易しいコースだそう。
海沿いをメインに平坦な道が続き、
のんびり海辺の景色とサイクリングの爽快感を同時に楽しめる。

当日は、よく晴れた平日で、
明るい太陽のもとで風を切り抜けていくのは、すごく気持ちがよかった。

菜の花畑を眺めたり、砂浜でのんびり饅頭を食べたり、海辺の料理屋さんで海鮮丼を食べたり。

2、ガチ勢サイクリストの疾走

時刻もお昼の3時を回り、淡路島と本州を繋ぐ”明石海峡大橋”を目指していたそのとき。

ぎゅーーん!!!

一台の自転車が横を通り過ぎていった。もう音のゴツいこと。まるでバイクが通り過ぎたかのよう。

横を過ぎたと思った次の瞬間には、直線の遥か彼方に小さくなっていった。

サイクリストガチ勢だ。

時速どんくらいだったんだろう?
正確にはわからないけれど、横を走る自動車といい勝負してたのを見ると、
40km/h以上あったのかもしれない。

やば、すごぉぉぉ!

本当に驚いたし、感激した。

たしかに普段街中でもロードバイクで颯爽と駆け抜ける人々はいる。
だけど、交通安全面からも、驚くほどの猛スピードのサイクリストには会えない。
だから、私にとってはとても貴重な瞬間だった。

人間って鍛えればあんなに速く走れるんだ!

帰宅後には、ジョギングと筋トレの習慣に一層精が入った。

3、ガチ勢を肌で感じられる奇跡

街中を歩いていて勝ちサイクリストに会うことが稀なように、日常生活では、その道の遥か先を走る人に偶然出会う、ということはなかなかない。

大会やイベントといった、非日常を通じて目の当たりにする方がメジャーになる。

ただ、文章を書く習慣がつきつつある今現在は、少し違ってきた。

情報発信において自分の彼方先をひた走る人々がたくさんいて、
インターネットを利用すれば、
そんな猛者たちの文章や動画そのものに、容易にアクセスできる。

これは他の分野ではなかなかないことだと思う。

まとめ

以上、”ガチ勢を身近に感じられる喜び”を文章にしてみました。

最近ブログも始めたので、note投稿と合わせて、”人の心に届く文章力”を身につけていきたいと考えている、私しろめしです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

またの投稿をお楽しみに🤗

鍋に大きなエビが入っているとき、テンションが上がります。