見出し画像

住所不定無職が治験バイトを受けた話


 ごきげんよう。新学期も1月が過ぎようというところですが皆様如何お過ごしでしょうか。現在、私は横浜の病院で治験を受け病室のベッドに幽閉され、同胞の無職のおっさんたちとそれはそれは愉快な共同生活を送っている。


 治験バイトといって直ぐに内容が分かる方も少ないと思うので軽く説明すると、期間中にお薬を何度か服用し、毎日採血を受けベッドで安静にしているだけの簡単なお仕事だ。報酬は原則1日2万計算であり、私の場合は5泊6日×2のため事前検診の分を含めると総額22万3000円が支給されるというわけだ。



なんと簡単に金が稼げるか。



なるほど参加者に大学生と無職っぽい冴えないおっさん(自分含む)とフリーランスっぽい人しかいないわけだ。この味を知ってしまったら、普段の勤務先であるヤ○ト運輸には戻れない。




だが、何点か気を付けていただきたいことがある。別に気にしないという方であれば長期休みなど是非治験バイトで金を簡単に稼ぐことをお勧めする。



1.同居人が臭い。

 賢明な皆さまならお気付きであろうが、このバイト、健康診断を通れば誰でも参加することが可能であるためこの世の有象無象を集めたような男達と共同生活を送ることになる。

その上、採血の関係で何日か風呂に入れない期間もあり、清潔だった病室が皮脂の酸化した嫌な臭いに変わってくる。もともと臭いおっさんの匂いが加速度的に臭くなってゆく。しかも個室ではなく大部屋である。



公害レベルで臭い。




あといびきうるせぇな。



解決法は無いので我慢しましょう。欲しければ耳栓も。
というか自分含め全ての人間が臭いので、看護師さんたちには頭が上がりませんすみません。



2.採血が痛い。

 これは治験の内容によって回数が変わってくるとは思うが、私が参加しているものでは基本的に朝昼晩で1回ずつ。それに加え、薬を服用した日は、服用12時間後まで1時間ごとに1度、それ以降は2時間ごと、というように結構な頻度で採血を受けることになる。


そうするとどうなるかというと、



・刺された部分が痛くなる。


・痛い部分からさらにピンポイントで採血される。


・もっと痛くなる。



の繰り返しになるということだ。しかもたまに血管を外して刺し直しになることがあるのでこれに+n回の採血が加わる。痛い。


解決法は無いが、刺された方と逆の腕の親指でしっかり止血しないと腫れてもっと痛くなるので注意。やってみればわかるが止血の姿勢をとるとカイコガンを撃つ前のコブラみたいな恰好になり、病室のおっさん全員がやっているのをみると何となく楽しくなってくる。



3.ご飯に飽きる。

 治験の性質上、被験者の状態を出来る限り同じにする必要があるため、朝昼晩の食事は固定となる場合が多い。飲み物も水か麦茶だけとなる。

私の場合は、

・朝:おにぎり×2

・昼:ハンバーグ定食

・晩:豚肉の味噌炒め定食


だった。普通にうまい。もともと毎日同じ物しか食べないような生活をしていたため特に不自由はなかったが、ラーメンが食べたくなる。あと酒をくれ。カルピス飲ませてくれ。


耐えられないほどではないが地味にキツいと思うこともあるだろう。まぁ退院してから稼いだ金で好きなだけ食べられるので我慢しよう。



4.暇。




 暇だ。




治験の一日は規則正しい。

7時に起き、8時30分に朝食。13時に昼食、19時に夕食を食べ、22時に消灯。



とにかくやることがないので暇。漫画、小説読んで映画見て、勉強して、仕事して。各々思い思いに過ごしているが、時間の流れがとにかく遅い。20代の貴重な時間をこんなことに費やしていいのかという疑問が湧いてくる。



だが、学生時代に講義に出て居眠りしていた時は授業料を無駄にして睡眠時間を確保しているような方は、それと比べると時給にして2500円※をもらいながらダラダラ出来るため何も気にすることは無い。





 と、まぁざっと挙げるとこんなところだ。高額な報酬、規則正しい生活と朝昼晩栄養バランスの取れた食事で健康になれる。綺麗な看護師さんに採血をしていただける。友人はAVに出てくるようなエロいお姉さんに当たったらしい。これらの利点に比べて欠点の戦闘力が低すぎる。天津飯に置いていかれるレベルで弱い。




何が言いたいか。





みんな。治験に、おいでよ。




主な治験サイトをまとめておいたので浮浪者のおっさんたちと優雅な入院ライフをお楽しみください。


医療法人相生会臨床薬理センター
…種類がまぁまぁ多い。エロいお姉さんがいたのはここらしい。関東に住所が無いと応募できないこともあるがチェックが緩いので友達の家の住所を使えばイケる。

生活向上Web
…個人的に一番募集件数が多いような気がする。案件によっては関東に住んでいないと応募できないこともあるが(以下同文)。

医学ボランティアJCVN 
…つくば宇宙センターと連携しているのか時々JAXAの治験を募集してたりする。前回は2週間の閉鎖空間での共同生活で30万の報酬だった。東京近郊に住んでいなくても受けられることが多い。今回私はここを使った。



※基本報酬の1日2万円を労働基準法で定められている8時間労働で割ったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?