見出し画像

しっかりお掃除。

留学生たちは授業が終わったあと、必ず掃除をしています。

なかなか、サマになっている姿だと思いませんか!

真面目に取り組む姿、素晴らしいです!(自画自賛ですが・・)


調べてみましたら

各国でお掃除の感覚はいろいろ違うようで

欧米などでは、学校の清掃は外部委託しているところも多いとか。

日本の学校では、生徒が掃除することが多いでしょうか。

担当 清水は正直 掃除があまり好きではありません。

埃を見た瞬間、見なかったふりをしたくなります。(笑)

ですが、以前の職場で徹底されたことがありました。

掃除は、「きれいにすること」ではない。

その場を「元に戻すこと」だと。ある先輩からです。

その時は、正直

「先輩、そうは言っても 掃除ってきれいにすることだと思いますけど・・」

と思っていました。

ですが、あれから16年が経った今

その場を「元に戻すこと」だとおっしゃった先輩の言葉の意味が

すこし分かったような気がします。

留学生が日本企業へ就職したら、かならず教えられる

5S(整理 整頓 清掃 清潔 躾)を今から覚えて将来に備えてほしい。

だから、学校のお掃除を頑張ってもらっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?