愛を語る男に惚れる。GADORO「三日月」勝手にレビュー


私はHIPHOPが好きです。いわゆる「ラップ」。


韻を踏んで言葉遊びをする、うまいことを言う。
そんな文学的面白さに加えて、

自分を鼓舞する、大きく見せる。
そんな精神論も好き。

貧困だった黒人たちが公園に集まって音楽をかけ楽しんだ。
そうやってHIPHOPが生まれたというルーツ、歴史的背景も好きだ。


・・・と、書き出せば長くなるので割愛しますが
少しずつ、私の好きなHIPHOPを、音楽を、テーマごとに紹介します!


私は普段こんな曲を聞いて生きてます。
私の人柄、生き様も知って頂けたら幸いです。
NO MUSIC NO LIFE。音楽大好き。




さて今回のテーマは・・・

==============
「愛」を語る男はかっこいい。
==============


ほんとに、かっこいいんですわ。
そんなHIPHOPを、歌詞と共に紹介しますー!!

注)
・私は日本語RAP専門です(洋学はまだ未着手…)
・情報源はApple MusicとTwitter、YouTubeが大半
・ゆえに、ハードコアな、マニアックな曲はあまり知りません…






GADORO「三日月」



一曲目・・・悩みました。
たくさん紹介したい曲はある。

でも、ここ最近、一番胸アツな曲。ガドロです。


女の心なんて読めたためしはない

冒頭からいきなり「不器用な男感」出していきます。
(こういう歌、大好き。笑)



この曲の素晴らしいところは、やはり、リリック。

HIPHOPは、どうしてもストレートに表現することが多い。
オトナなワードをそのまま、みたいな。笑


そんなHIPHOPにおいて、この曲は、思わずニヤッとさせてくれる、比喩表現が絶妙!!
私が女性だったら、リリックだけで惚れます。笑


たとえば

お互いにさらけ出す 全身の肌色
立てた中指 行き先は内緒

おおおおおお!!!
中指できたか!!!!!
( ↑ 初めて聞いた時の私の心の声)


中指と言えば、たとえば嫌いなヤツに向かって使ったり(お察しください)
そういう表現としてHIPHOPでは多用されていますが・・・

そんな場面の表現として使うのか・・・(お察しください)


何度聞いても、この場面で鳥肌立ちます。

※動画内 1:38 頃に出てきます



そして、この曲は、こうして締めくくられます

連れてく夜のパワースポット
イニシャルはG 四畳半で描くラブソング

いやーーうまいなぁ。
もう唸りまくり。うますぎて困る。


動画内 3:30 頃に登場




リリックで言うと、シンプルに、ここも好きです。

そうか、「好き」ってそういうことかって、気づかされました。
音楽から学ぶこと多いなあ。音楽は人生の教科書。


お前と幸せになりたいってより
お前との不幸ならば乗り越えられんだよ


・・・言葉にするとクサいなぁ笑
でも、この曲中で聞くと、不思議とそうでもない。

以下 3:18 頃に出てきます 



・・・・以上!!

長くなりました。笑

ほんとは3曲くらい紹介するつもりだったのに・・・。
また書きます!



とりあえず、予告も込めて、曲だけ紹介。



**椎名林檎「本能」

(RHYMESTER アレンジバージョン)**


ライムスターという、日本語ラップ、ジャパニーズHIPHOP業界の先駆者がいます。
キャリア30年の、大ベテラン。

そんなライムスが、椎名林檎氏の名曲をラップでアレンジ。
(椎名林檎のトリビュートアルバム収録)

ライブ映像ということもあり、これも鳥肌モノ。寝れなくなります笑

動画内 2:55ごろから。歌詞字幕付きでわかりやすいです。





AK-69 「And I Love You So」


名古屋HIPHOPシーンのカリスマ、エーケー・シックスティーナイン。

これはもうまず聞いてみてください。
我が恋愛アンセム。


眠りにつくお前の横で・・・

こんな歌い出し、しびれますよ。
こんな男になりたいなぁ、と。
声含めてかっこいい。

上記、0:30ごろから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?