見出し画像

親は子の鏡なのか 子は親の鏡なのか

夕方お腹が空いて、おせんべいを食べていた私は、あまりの美味しさなのか、あまりの空腹なのか、おせんべい🍘が止まらない。
「お母さんはもう夕飯これでいいや」
と言った。

息子
「お野菜もお米も食べないとパワーが出ないんだよ。だめだよ。」

と言われる始末。

私がいつも言っている言葉を完全にリピートされた。
子供は親の言動のように行動する、と思っていた。

が、しかし、ある日のこと。

立って掃除するクイックルワイパーと
雑巾をつけて、立って拭き掃除ができる棒、
我が家には2つある。

息子と一緒にそれぞれの掃除道具を持って家中の拭き掃除をした。

息子の掃除の仕方は、
狭い所でもちゃんとゴミ箱を動かし、拭く。
倒れた本も起して、拭く。
引き出しの奥も埃が気になるから、母さん動かせ、と言い、溜まった埃を取って
喜んでた。

えっ?!
子は親の鏡???

私は、そんな行動してませんけど。
「The大雑把」それは私の代名詞ですけど。

「子は親を見て育つものだ」と
信じて疑わなかった私だけど、

母さん、あなたのように掃除するよ、
と誓ったあの日。

5歳から、学ぶ。

起こり得ないと思っていた事態だって、起こり得る、ウクライナ侵攻のように、、、

子が親の鏡になる。親の真似なんぞするとも限らない。

また、教えてくれ、息子よ。


今日も生きていてくれて、ありがとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?