見出し画像

自分で決める

プロフィールに書いたとおり
数年前に二度妊娠を経験している。

つわりが辛くなる時期に
前もって休む可能性があったから
有給を申請したいと伝えたとき
「妊娠は病気じゃない。つわりが辛いから、は有給の理由にはならない」と断られた。
私的には、スタッフ不足だったしその時から
〇〇さんがいないと売り場回らない、と言われていたから
急に休むよりはマシかと思ったのもあったのだけど。

結局二度目も妊娠を継続することができず
当時の店長に
「今から処置のための検査が始まるから、今日の仕事を休みたい」と
申し出たときの返答が

「明日は?」だった。


経過が悪くて、三度目の入院の後
もう少し休む必要があると電話したときも
「また休む電話ですか?」

二ヶ月後やっと復帰できたとき
同僚が双子を妊娠していると聞かされた。
「妊娠している事自体は他のスタッフも知っているんだけど
双子のことは〇〇さんにだけ教えるね。経験者としてフォローしてあげてほしいから」と。
そしてその同僚は、GWに人手が多くなると気分が悪くなるかもしれないから
体調を考慮して休みたいと申し出て、許可されていたんだ。


その後、担当替えがあったとき
毎週売り場替えがあってパンパンのダンボールを毎日
上げ下ろしする部門へ異動するように言われたけど
重いものを持つとまだ、詰めた血管が引っ張られる感覚があったために
断りたいと伝えた。

その時も、「リーダーとして売り場に立てないのなら今のお給料は払えない。
〇〇さんのようにこれから子供を生みたいと思っている人は働けないのかもね」と言われた。
私は「それは、辞めたほうがいいってことですか?」思わず聞いた。
「そうだよね。」即答された。

流石に泣いた。
次の日、副店長たちに訴えた。
そしたら、「泣いてたって聞いたから」と誤ってきた。
泣いてたから謝った?何かがズレてると思った。



少し経ってから、社員にも異動があり
私の直属の上司も変わった。
その人は私の出来事を知らなかったから
まあそれはそれは、たくさん残業した。
あれやれ、これやれ。あれができてない。これが明日までに必要。
で、自分は手伝うわけじゃなく事務所で自分の仕事。

もう無理だと思ったとき事情を話した。
でもそのときに返ってきた返答も

「ごめんねだけど、〇〇さんの言ってることが私には何も理解ができないの。ごめんね。ここは職場で、〇〇さんのプライベートに興味ないし、それは仕事と切り離して考えるべき」だった。

その時は、同じ女性としてわかってもらえないことが
どの場面においても辛かった。
同性としてでなくとも、働く仲間がしんどい思いをしてるときに
そんな言葉を選ぶ、相手の気持ちを私は逆に理解できなかった。


でもしばらく経って、他人なんてそんなもんだよなー。って思うようになった。
ここは職場で、プライベートに興味ない。切り離して。それはそうだね。
それでいいんだよね。

私は、ある家族の一員で会社の社員じゃない。たかがパート。
それでも、お客様の役に立ちたいと今まで試行錯誤してきた。
友達や恋人との約束を守れないくらい、仕事を優先にしたこともあった。
家族との集合写真にはいつも自分だけいないことが、もはや当たり前だった。

でも、私にとって大事なものは?
なんのために働いてる?



手術の前に何枚もの用紙に署名した。
“若いし、まだ出産経験がないのでなるべく子宮温存をするけど
緊急の場合、命のために子宮摘出をします”

麻酔で意識無くなるとき、
起きて子宮なくなってたら私どーするんだろう
そもそも、ちゃんと起きれる?とか考えた。

人間てもしかして、結構あっけなく死んじゃうのかもなーって思ったりもした。


だったら、自分にとって大事なものをちゃんと大事にしようって思った。
やりたいことは、ちゃんと本気でやろうと。
自分の人生にちゃんと責任と覚悟を持って、わがままに貪欲になろうと思った。


そこから、今のように仕事のやり方を変えていった。
定時で帰るし、休みたいとき休むし。
そのために、今日やるべきこと、この時間やるべきことは
昔よりもめちゃくちゃ考えるようになった。
だって与えられた時間の中で、お客様の期待を超えて役に立ち、
仕事も終わらせないといけないから。


もちろん、「なんで販売業なのに忙しいときに休むの?」て
いまだに言われるけど、そんなことを気にしない心の強さも身につけつつある。
だって仕事よりも大切な時間なんだもん。
販売業ってそういう仕事でしょ?わかってて面接受けてんでしょ?て
休み出すたびに言われるけど、もちそんそんなことわかってるし。
私は、販売業がやりたくてやってる。でも家族との時間も大事。
私には私の働き方があるし、他人には他人の働き方がある。

販売業なんだから仕方ないよ・・・で土日祝日ずーっと出てる人も
今週は出るけど、来週は休むよ、の人も
子供がいるから、毎週休むよ、の人も
土日祝日こそ出たいよ、の人も
ぜーんぶ 自分で決めて 実行すればいいの。

今日はデートだから定時で帰るね
来月の誕生日までに貯金したいから残業頑張る
仕事が終わるまでは何時まででも残業する!!

それは、自分で全部決めていいの。


自分で決める 自分以外の誰もやりたくなくても
自分は納得してやれるのか。

でも大前提で
仕事の時間をしっかり120%くらいのつもりで使っていること。
自分が定時で帰るためだけの時間の使い方をしないこと
例えば、ある仕事でミスして30分かかったら、その時間は返すつもりで
残るとか。


勿論、一緒に頑張っている仲間への心配りは絶対必要。




そんな風に仕事のやり方を変えたおかげで
心のストレスは少しずつ減ったし
仕事の効率をもっともっと考えるようになって
いろんなアイディアが浮かんでくるようにもなった。

それはきっと
やらされて、得た結果じゃなかったからだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?