ママは良くて、彼女はダメ?

先日、彼氏との用事のために
仕事をキャンセルしたいと申し出た子がいた。

その瞬間は、ちょっとびっくりもしたんだけど
でも、アリでいいんだなーって思い直した。

うちの職場は子持ちの主婦が多いんがけど
子供が風邪を引いたとき
大体は、「早く帰ってあげないとね」って言う。
え、パパは?なんで、ママばっかりなの?て思う。
まあ、パパが正社員でママがパートだった場合は
ママが休む方が、いいのかも知れないけど。
でも、正社員のパパが休むならパートは使えない半休とかも
あったりするしな・・・


それは各家庭で状況が違うから
(うちだってもし子供いたら、出張ばかりの旦那にはもちろん頼れないし)
「私しか休めないんです」と言われたら止めれないよね。
まして小さい子供ならなおさら。自分じゃ何も出来ないんだし。



じゃ、なぜそれが大人の彼氏彼女では成立しないんだろう?
「大人なんだから当たり前でしょ」
「仕事に穴開けてまでとかありえない」
「責任感なさすぎ」
「その日じゃなくても別な日でいいじゃん」
至極真っ当な(今の時代ではまだ根強い)意見がそこらじゅうから
聞こえてきそう。


でも、私は彼女の気持ちが少しわかる気がした。
自分の人生の中で、大切にしているものってみんな違う。
彼氏と過ごせるその日は、もう二度と来ないかもしれないし。

それが、普段から仕事がんばってる子だから許容できる
ってわけでもないんだよな。
まあ、出来ない子に同じこと言われた場合はやっぱり
人間らしい感情になっちゃうとは思うけど。


例えばその前後でめちゃくちゃ仕事しまくるとか
さも自分がいるかのような動きをシュミレーションして
全体に共有するとか。

決まってた仕事に穴を開けるわけだから
どうしたってウィンウィンにはもうなれないのだけど
これだけ迷惑かける分、これだけ恩返ししますって態度で行動するとか
してくれたらいいと思う。

1対1の仕事でもないし。



それでも、
「彼氏と会うなんて理由なら休みは無理だよ」って言われたら
次は嘘で終わらせちゃうよな。

もし、その彼氏が約束の日に死んだらどうするんだろう?
そんなこと、滅多に無いでしょうって大概は言われるだろうけど
私にはあるんだよな。


施設で生活していた祖父とは、コロナの影響で二年間面会できず
ワクチン接種がすすみ、ピークアウトしてきたタイミングで
会えるようになったんだよね。
家族が会いにいく予定のときに、私もちょうど休みだったのに
お正月に帰るからその時でいいやと思って行かなかった。

その2週間後、
祖父が危篤で、姉がテレビ電話を繋いでくれたんだけど
電車に乗っていた私は、今は無理だと出られなかった。
その20分後祖父は亡くなったの。

なんで、その機会をを逃しちゃったんだろうと
ものすごく後悔した。


それでなくても
海に通う日々で生と死はこんなにも近いところにあるんだと
思い知ってから、時間を大切にするようになったし
それこそ優先順位も変わった。

だからこそ、仕事は与えられた時間の中で
最高の内容を追求したいと思うようになったし
それの実現に向けて試行錯誤してきた。



嘘をつかずに、大事なものを大事だと言えた彼女は
勇気があったと思うし、むしろ仕事に対して誠実だったんじゃないかとすら思う。


仕事は目的じゃなく手段の私みたいな考え方は
中々今現在の正社員の上長にはわかってもらえないし
彼女のように仕事がある程度出来てしまうのもまた、
自由を優先するときには邪魔になってしまうときもあるんだね。


だからこそ新人をいつまでも新人にしておかないで
どんどん教育したらいいのに。
昇給にもつながるしお客様だって、
誰に声を掛けても同じサービスを受けられる方が
嬉しいはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?