コウモリの俳句から〜美しい句、素敵な句いろいろ
コウモリ愛好家です。noteにもコウモリの記事を色々書いています。中でもこの記事は、コウモリファンなのか俳句ファンなのか不明ですが、かなりアクセスが多かった記事に加筆しました。noteに登録していない方もお気軽にご購入下さい(メンバーシップ加入者さんは無料で閲覧できます)
教員免許を持っていたので古典の講師なんかもしていたことがあるんですが、この記事を書くまでコウモリの俳句や短歌について考えたことがなかったんですよ。昔からいる動物だから絶対あるはずなのに。で、調べてみたらやっぱりありました。夏の季語でした(蚊を食べるから?)
コウモリ(蝙蝠)は、昔の短歌や俳句では、かはほり、蚊食鳥、家蝙蝠等と書かれていて、調べたら結構多い。かはほり=か(蚊)はほる(食べる)
(※注)コウモリは鳥ではなく哺乳類ですよ!
沢山あるコウモリ俳句から、個人的に好きな句を中心に集めました。
★俳句掲載画像は当方の作成によります。画像転載はご遠慮下さい。
==========================================================
ここから先は
2,382字
/
14画像
¥ 280
嬉しいご厚意は、地球に暮らす小さな仲間たち(コウモリと野生動物)を守る目的の寄付に使わせていただきます(๑´ω`๑)♡