やっと息子を可愛いと思えるようになった時期。

私は息子が生後8ヶ月頃になってようやく自信を持って息子が可愛いと思えるようになりました。

母になる前は、自分の子供が産まれてきたらどれほど感動するんだろう、どれほど可愛いんだろうと思っていました。育児は大変とか自分の時間が無くなるとか言うけど、待ち望んだ子供だし、赤ちゃんは寝る時間が多いからうまくやればなんとかなるだろうと思っていました。

ところが実際母になって、一日中泣きっぱなしの息子、細切れにしか寝ない息子に心身共に疲れ果て、愛おしいと思う余裕がなく、むしろいつ泣くんだろう、いつ起きるんだろうと怯えながら過ごす恐怖の対象になってしまっていました。

産む前は沢山の愛情を与えて育てよう、笑顔で話しかけてあげようなんて思っていたのに、できないどころか逆の事を考えて感じている自分に、私は母親に向いてないんじゃないか、この先ちゃんと育てていけるのかと不安でした。

生後3ヶ月なると、授乳のリズムも出来て育児に慣れてくるという事を聞いた事もあったのですが、息子は授乳のリズムもバラバラ、一日中ぐずる、叫ぶ、相変わらず寝ない、なんで泣いているのか未だにわからないという状態で、いつになったら楽になるんだろうと白目になりながらとにかく一日乗り切ることを目標に必死で生きていました。息子を可愛いと思える余裕が無かった。

でも、息子が8ヶ月になった頃、あれ?そういえば最近あまり叫ばないな、機嫌が悪くならないなと思うようになりました。そして表現力が豊かになり、よく喋ったり笑ったりするようになったんです。ずり這いができるようになって、ある程度自分がやりたいと思うことを自由にできるようになったからなのかもしれません。機嫌の良い時間が増えた事、リアクションがある事が精神的にとても楽になりました。

そして今、息子の事をとても可愛く、愛おしく思います。朝起きて目が合うと笑いかけてくれる息子、気になるものを見つけたら一直線に目指す息子、色んなものを指差しながら驚く息子。自信を持って愛していると言えます。良かった。自分が一番安心しました。

あの大変だった日々が今につながったと思うと、苦労が報われた気がします。長かったけど。

この先こんな事の繰り返しなんだろうと思います。自分のレベルが少し上がったと思って、これからも苦労はいつか終わると思いながら息子を愛していこうと思います。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?