見出し画像

やりたいことの実行方法

こんにちは。弁護士の紙尾浩道です。

一般的な民事事件・刑事事件全般のほか、スポーツ選手・団体の法務や、SNS利用のコンプライアンス講師、テニス練習会の主催なんかをしています。

今日は、やりたいことの実行方法の話をします。

本題に入る前に、先日から始めました、有料記事のお知らせです。

6/20に(ほぼ)毎日投稿を始めてから3ヶ月記念を迎えまして、新たな展開を告知しました。

その中の一つに有料記事の毎週日曜アップロードというものがあり、有言実行で早速始めています。

有料記事では、無料版で誰に検索されるか分からないので、当たり障りない内容になっている部分を尖らせたり、現実なんだけどあまり大きな声では言えない内容などを盛り込んでいますので、もしも興味が有ればぜひ。

それでは本題いってみましょー!

◆やりたいことが止まらない◆

カミオは、やりたいことが滝のように流れ出ていて止まらないという特徴があります。

メリットは、なんだかいつもワクワクして、それほどクヨクヨしなくて済むこと。

デメリットは、中途半端に始めてしまい、爆死する企画が増えたり、自分で自分の首を絞めてタスクがパンクすることです。
#死屍累々

最近気づいたのですが、自分で自分の首を絞めていくと、脳内メモリーがパンクして、ちょうどパソコンで言うところのフリーズ(もう何もしたくない!)という段階が来ます。

リセット方法が、パソコンとまるで一緒で面白いのですが、いったん、全ての考えを停止し、丸1日、ごそっとサボってみるんです。

いわばすべてのファイルが開いているのに、強制的にパソコンの電源を切って、また立ち上げてからやるという方法。

Excelファイルばっかり開いていると、よくやるやつですよ。はい。

◆やりたいことを挙げてみる◆

たぶん。たぶんですが、皆さんも結構これをやりたいなと思っていることがあるんじゃないでしょうか。

私が定期的にやりたくなることも含め、大小さまざま、挙げてみますので当てはまるところがあったら、心の中で「おっ」と思ってください。

右側に紙尾のステータスを書いておきますので、出来ていない項目を見つけては、「あいつもできてない」と安心してください。笑

・ダイエット(全然できてない)
・筋トレ(週に2回くらいできている、いい感じ)
・部屋の片づけ(これは結構できているが、仕事場を片づけねば)
・洋服の断捨離(これも自信あり)
・英語の勉強(定期的にやりたくなりますが、ほとんどやってません)
・スペイン語の勉強(大学時代のストックだけで生きています)
・テニスの練習会(ばっちり!えっへん!)
・プロをお招きしてテニスの練習会(ばっちり!)
・毎朝早起きして朝活(3月21日以降、かなりできてる!note書く時間)
・仕事の自動化(全然できてない、やばい誰か助けて)
・仕事の外注(もっとできていない、だからパンクする)
・講義動画の撮影(JPAのおかげで少しづつ貯まってきたけどまだまだ)
・僕の昼休み、売ります企画の立ち上げ(進捗ゼロ)
・HR会社へテレワークと労働法の講義売り込み(進捗ゼロ、だれかー)
・飲食店に顔が効くように活動(少しずつ、少しずつ)

◆やりたいことの始め方◆

とまあ、こんな感じで、出来ているものとできていないものが混在していますが、割といろんなことに手を出している方だと思うのです。

その結果、たくさん失敗したのですが、おかげさまで、ぼんやりと「やりたい!」を実行するためのコツを発見するに至りましたであります。

共有して、みんながチャレンジする方が面白いのと、私の気持ちを分かってくれる人が増える方が、オレ得なので、共有します。

❶1歩目を超小さいステップにする

たとえば、ギターを弾きたい!となるときがあるじゃないですか(ない??)。

この時に、ギターを買って、スクールに入って・・・と考えると、この時点でもうやりません。99%やりません。現に私がそうなので。

この時のコツは、「はじめの1歩」を超小さいものにすることです。

ギターを弾いている友達に「ギターをやってみたいんだけどどうすれば?」とLINEするとか

スクールの費用をGoogleさんで調べてみるとかです。

最近は、第一歩目を踏み出しやすくなりました。特に勉強したい系は、書籍をAmazonでその場でポチっとできますし、YouTubeでレッスン系の動画を検索できます。

チャレンジャー優位な世界なのと、今の10代の子たちは、あと10年後に、こんな感じで新たなスキル・タスクを身に着けたい!と思ったら材料はいくらでも身近にあって、サクッと身に着けて戦場に出てくるわけです。

今までは、村人に情報を聞きまくって、ダンジョンに入る前に10年くらい修行と称して、雑魚敵で経験値を積み、資金と道具もそろえてついにボス戦に行っていましたが、今や、この辺の時間間隔はものすごく短縮して、すぐにダンジョンに入って行く人がたくさんいるということなのです。

世は勇者パーティーで溢れることに。笑

❷他人を巻き込む

こちらの方法は、カミオ的No1の手法です。

プロとテニスがしたかったら、早速プロと練習している人に声をかけて、実際一度開催してもらい、そこでプロをナンパする。

新しくこの分野を勉強したいと思ったら、その分野に興味がありそうな人たちに声をかけて、とりあえず、まだ何も決まってなくても、第1回会合の日程を予約してしまう(これ、超怖いと思いますが、オススメ。なぜなら、みんなモヤモヤ・ぼやぼやと、新しくこれに手を付けたいと思っているので、うまくハマれば、むしろ感謝されます)。

先に挙げた、noteの毎日更新はこの手法です。先にFBで宣言をしてしまい、とりあえず毎日やりまーすと公表して、友達みんなと約束をしてしまいました。

トレーニングも、自分一人だと続かないことを知っているので、パーソナルトレーニングにして、トレーナーさんと約束をしています。

◆まとめ◆

まとめると、やりたいと思ったら、その瞬間に、連絡するか調べて、誰かと約束してしまうが黄金ルートです。

その他にも小さいコツはたくさん(特に1歩目を踏み出した後の続け方とかも)あるのですが、聞きたいですか?リクエストがあれば、またどこかでご説明します。

以上、やりたいことの実行方法でした。

では、また。

記事をお読みいただきありがとうございます。弁護士は縁遠い存在と思われないよう、今後も地道に活動をしようと思いますので、ご支援よろしくお願いします。