見出し画像

時間が足りなくなってきた

こんにちは。弁護士の紙尾浩道です。

一般的な民事事件・刑事事件全般のほか、スポーツ選手・団体の法務や、SNS利用のコンプライアンス講師、テニス練習会の主催なんかをしています。

今日は、時間が足りなくなってきたの話をします。

==========お知らせ===========
お知らせです。

先日、ビーチテニスを体験してきました。
日本代表レベルの選手たちにご指導いただいたお陰で、2時間の練習だったのに速攻で試合ができ、砂まみれになりながら、夏を感じられました!

夏を感じたい方、足腰を鍛えたい方はオススメです!

体験会の情報を載せておきますね。

ふたつ目。

本日のアイキャッチの画像にまつわる4コマは、『かぐや様を語りたい』を手がける、G3井田さんが、描いています!
過去の作品はこちらの記事に貼りつけてあるので、ぜひご覧ください!

ちなみに、明日、新作です!お楽しみに。

==========本編スタート==========

◆時間が足りない◆

この記事を書いているのは、裁判所と打ち合わせの合間です。

無理矢理、途中のカフェに立ち寄って、スマホを高速でいじっております。

まずはお詫びがあります。

昨日の投稿が完全に抜けてしまっていました。ごめんなさい。

今日も今日とて、いつもの8:30頃の投稿ではなく、この時間になっちゃいました。

実は、6:00からメールを処理して、6:30にご相談の電話を受け、8:30から13:00までオンラインミーティングが断続的に続き、13:00に期日、14:00に期日で、今に至ります。

なんとか16:00の打ち合わせまでのこの時間に、記事を書かないと、いよいよ今日もまた何も書かずに終わってしまいそうだったので、無理矢理カフェに駆け込みました。

あぁ、今日中のもの、全部終えられるだろうか・・・

◆ここぞの匂い◆

「だったら、もう少しスケジュールを余裕持ってやればいいじゃん」

「毎日noteを投稿なんて無理なんだから、せめて週2回とかにしたら?」

「寝る時間を削って、1日のうち夜に全て終わらせなよ」

「テニスとかしてないで、仕事に集中しろよ」

などなどのご意見、ありがとうございます。
全くその通りで、ぐうの音も出ません。

それでも、今日も新しいプロジェクトに着手してしまいました。

新しいご相談も2件ほどありまして、この人たちも放っておけません。

と、どんどん新しいところに首を突っ込んでいきます。

ちょっと前は、少しだけブレーキをかけて、打ち合わせの日程を余裕持たせたり、プロジェクトへの関与を控えたりしていたのですが、最近はすごく前のめりです。

その理由は、ここぞの匂いがしてきたから。

多分、今、「ここぞ」の場面に入ってきてる気がしました。

根拠はありません。

完全に感覚です。なんとなく。

こういう時は、つべこべ言い訳せずに、やらない理由は一切考えずに、得になるかどうかも度外視で、動かなきゃならないと思うんです。

テニスでいうと、2-4のレシーブゲーム、0-30なんです。
リターンで攻めたり、沈めたらポーチに動いたり。

とにかく、多分守ったら負ける場面なんです。

(例えが・・・)

◆とはいえクオリティを落とせない◆

とはいえ、書面のクオリティを落としたり、相談者との相談時間を削ったりするわけにはいきません。

と、なると、調べ物だったり、資料収集、スライド作りなど、カミオがやるべきではあるものの、他の人がやっても良いものを選別して、どんどん誰かに切り売りしていく作業が必要になります。

ここで、ようやく仲間が、生きてきます。
前にも、ほぼ人財で生きてる人間と話しましたが、フルで甘えるターンです。

今が信用貯金の使い所だろうと思いました。

ここで、信頼できる人に、信頼できる内容で色々とやっていただこうという魂胆です。

さっそくですが、この記事に書いたことについて、既に2人に、お打ち合わせのお願いをしたところです。

◆若手弁護士募集中◆

一緒に業務や、研修、企画をやりたいなぁと思っている、やる気に満ちあふれた僕より期が下の先生がいたら教えてください。

一緒に新しいことや、お仕事をしましょう。

今すぐお金になることをご紹介できるわけでないので、お金目当ての方はごめんなさい。

今の段階では種まきです。

大きく育ったら、刈り取りはお任せします。

そんな長い目で見られる方を募集します。

先輩方は、もうすでに敬愛する方がたくさんいるので、当面は後輩重視。よろしくお願いしますね!

以上、時間が足りないの話でした。

では、また!

記事をお読みいただきありがとうございます。弁護士は縁遠い存在と思われないよう、今後も地道に活動をしようと思いますので、ご支援よろしくお願いします。