見出し画像

移住で直面した最初の壁

こんにちは、伊豆市地域おこし協力隊のかわさきです。
こないだ家の庭に自生していた大葉を収穫して、それを味わいたいだけのためにお刺身を切りました。

伊豆半島のどこかで獲れた(水揚げ地は忘れました)トビウオのたたきです♪
ちょっと葉っぱは硬かったのですが野生味があって(ほんとに野生ですしね)、香りが強めでおいしかったです。

トビウオの感想まったく書いてない(笑)
淡白な味のお魚なので、さっぱりと食べたい時にちょうどいいです!
おいしかったー♪

虫が無視できない問題

虫。まぁいますよね〜。そこらじゅうにいることは覚悟していました。
しかし、家の中まで入ってくることはあんまり想定してなかった…。

網戸なのになぜか虫がいっぱい入ってくるのです。

蛾、羽アリ、なんなのかよくわからない虫。あとたくさんいるのがゲジのベビー。ベビーがいるということはそのうち大人ゲジにも遭遇してしまうかも…とハラハラドキドキしています。

この問題の解決方法は……ありません!

ありませんが、子どもたちが虫に対して強くなってきました。
これはありがたい!
上の子は結構普通に掴めるようになりましたし、下の子も近付けるようにはなったので、これはすごいことです。

運動不足問題

これは大したことではないと思うかもしれませんが、移住前ですらかなり運動不足を感じていたのに今となっては
「あぁ〜引っ越してくる前の私、よく動いてたな〜」
と思っている自分。

これは由々しき事態です。
今は困らなくても、歩いていないと足腰がすぐ弱ってくるに違いない。
年を取っても自分の足でちゃんと歩きたいじゃないですかー。

意識的に運動しないといけません。

そう思って、職場の駐車場でもも上げをしていたら先輩に目撃されました。
かなり恥ずかしいです。

娯楽施設ない問題

あるんです。隣の市町に行けば。もしくは市内で一ヶ所とか。
そして私はそんなに困っていませんよ。
子どもたちは移住前にゲームセンターやショッピングモールに慣れ親しんでしまったので
「ね〜このへんにはゲームセンターないのー?」
と聞いてきます。
「ないよ」
と答えます。

浪費が減って良い!!!!
意味もなく仕事終わりに駅ビルをぶらぶらしてしまったりすると、すぐに5000円くらい飛んでいっちゃいますよね。
ゲーセンもしかり。
永遠に取れないクレーンゲームにいくら課金してたか分かりません。

ただ、この辺が日々のストレス解消になっていた面もあるので今後それをどうしようか…という問題はあります。
食に走るか、趣味に走るか。

まとめ

虫が入ってくるので網戸越しの夕焼けです

ゴミの分別が難しいとか、人名と地名を覚えられないとか、他にも色々な問題はあります。
それでも慣れてきます。

私もだいぶ慣れてきました。
伊豆市は今日も平和です♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?