見出し画像

この絵はこの詩から生まれました ──詩の世界をアートに [第61回]


山行・礒部晴樹・画


山行           さんこう

遠上寒山石径斜      遠く寒山にのぼれば 石径斜めなり
白雲生処有人家      白雲生じるところ 人家あり      
停車坐愛楓林晩      車をとどめて そぞろに愛す 楓林のくれ
霜葉紅於二月花      霜葉は 二月の花よりも紅なり

杜牧


山歩き
ひとけのない山に登れば 石ころの坂道が続く
白雲の湧くあたりに 人家が見えた
車をとめて 楓の林を眺める たそがれ時
霜でいっそう色づいた紅葉は 春の花よりも赤く見える


*この漢詩も教科書に載ってそうな有名な詩です。
ちょっと季節がずれてしまいましたが、晩秋の景色です。

白雲のモチーフ、だいぶ描きなれてきました。
白雲には、俗気を離れた仙境という意味があるそうなので、
隠者のすむ家は、画面上の隅にちいさく配置しました。
詩の時間帯は晩ですが、この絵ではもうちょっと手前の、
まだ明るい午后あたりの感じにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?