見出し画像

DXを育てる(概要中の概要)

DXは一足飛びに行かない、普通にフェーズがある。
だからこそ、各フェーズに即した支援が必要となる。

今回は、そのイロハのイだけ話してみよう。

1、芽を出すための力を付ける

まず、芽を出さなければどうにもできないので、これをやるのが、自治体変革PJ-DXです。筋の良い「業務要求・業務要件」の提案を作り出せることが大事。

 これは、目先のデジタル化の支援の段階と、そうではなく組織を超えたやるべきところを見据えた提案がある。同じく研修と言われるけれど、どこがターゲットか見るのが大事。

2、花を咲かせる力を付ける

これは、プロジェクト化するためのプロジェクトマネジメント支援。ここをちゃんとやらないと、前の段階で企画立てても予算とれなかった、できなかったという他人事になる。

 面倒ではあるけれど、ロードマップと関係部門への合意を取る、そこまでやってこそのDX。

3、お花からタネをとって次につなげる

 導入しても使ってもらわなければ意味がない、定着のフェーズ。

 教育計画、ちゃんと効果が出てなかったらどうするのか、市民への告知含めて、どうしていくのか。

 それを考えてこそのDX、ここまで考えているところどこまであるだろうか。

具体は、実際にやっている。
だからこそ、芽を出す、花を咲かせる、効果を刈り取る。
そのフェーズをちゃんとやってみませんか。

面倒なので端折ったけれど、もう一度ちゃんと書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?