見出し画像

海鳥のひとくちコラム『ワンマンライブファションのはなし』

概念ファッションを目一杯楽しんでいる鳥のコラムです。
写真が残っていない、何着ていたかわからないときもあるので、資料が用意できる日のみ掲載しています。
また、帽子を着用している日は、ライブ観覧の際には帽子を取っています。

はじめに

わたしがREAL AKIBA BOYZのワンマンライブに初めていくようになったのは、2021年4月17日『ULTRA FRESH BAND LIVE』からでした。
生まれてこの方、12歳にしてお恥ずかしいことに一回もライブというものに行ったことがなかったわたしの、決死のはじめの一歩でした。
2021年1月1日の動画うっせぇわ踊ってみた、で告知され、同年1月16日のYouTubeライブで説明がなされた時点では、「ライブなんて行ったことないし、楽しみ方もわからない、いい歳して間違ったら恥ずかしい」の気持ちで、行こうとも思っていないし、10万円の席ってすごいな〜と他人事のように思っていました。
もはや覚えてないんですが、なんかわかんないきっかけで、とりあえず「推しのお役に立ちたい」気持ちが、恥ずかしいだとかこわいの気持ちを打ち破って、気づいたら推したちの真前にいました。

2021年4月17日『ULTRA FRESH BAND LIVE』

元からその時の推しによって好きな色も、好きなファッションも変わる全ツッパ激重オタクなので、家じゅうを探し回ってもヒップホップな服も黄色いアイテムも見つからず、「無いな、作ろう」でいきなり臨んだ回です。

足しか写真がなかった

わたしの母鳥が、服飾ガチ勢なもので、布で作るものであれば服からコートからカバンからなんでも作れるので、まずは自分なりのチェック柄を印刷所に発注(オリジナル絵柄の生地を作ることができる印刷所があります)、その生地でスカートを作ってもらいました。
ここからすでにおかしいですが、今後も頻出してくる手法なので…。
※ちなみにこの生地はガイドラインが出る以前に作ったもので、個人で使う一枚のみ作っています※

悪いことをした人???

上に着るものがなく、どうにかヒップホップにしようとなけなしのパーカーを着ました。ペラッペラのGUの日焼け止めパーカーです。学校用に着ているものですが、まじで何もなかった…。
さすがにこれではちょっと…と思い、急遽推しちゃんがよく被っているカンゴールのタオル生地の帽子を発注しました。なんか色違いがよくて白にしました。髪はまだただのおろしただけの状態ですね、キャラ設定ができていません。
ライブ中はリハ見学でもらった特典のTシャツを着ました。めっちゃ暑かったしね。

2021年7月24日『ENCOUNTER WITH "THE G"』

自分で撮った写真が無い…全体写真の一部ですが…

ボヤァ

この日は案の定夏ということでクッッッソアチアチでした。髪は低いツインお団子にまとめて、黄色バンダナをアクセントに巻いてました。上方向に邪魔にならない範囲で巻いてます。背は低いですが座高高いかわいそうなので。
Tシャツは前回の特典Tシャツを着ています。今回は夏だったので着心地優先で色よりも素材で選んだ綿の巻きスカート。これも遥か○○年前に母鳥が縫ったものです。何年も壊れない、今もある。スカートなんて壊れないからねほとんどね。

2022年1月23日『THA X』

今度は打って変わって真冬です。お台場だから風がビュウビュウでした、でもほんとうにお台場よかった…広くて綺麗な場所大好き!全部の会場がそうなってほしい!!

モソモソしている

今までの服総集編という感じで、頭からカンゴールの帽子、グッズのロンT、4月の特典のジャンパ(これずっと出てくるくっそ便利アイテム)、スカートも4月に作ったチェックスカートです。
拾ったサイリウムも付けてますね。なんかこの頃の気持ち、忘れたく無いな。
あと首元、見えないかもですが、ファニの景品の通称謎紐を加工したチョーカーをつけています。

謎紐チョーカーくん

最初は長さが絶妙でどうしようかと思っていましたが、チョーカーにピッタリすぎて!簡単なので、お手持ち困らせている方はぜひやってみてください。ネットに入れればお洗濯もできますのでね。

2022年5月3日『LIVE ROOTS』

写真がなく服を覚えていないのですが、5人分のメンカラの指輪をしたのはわかりました。

その指輪もほぼ写ってないやん

全部ヤスモンやけどな…。おもちゃゆびわ大好きなので!

2022年7月10日『SUMMER SESSION RAB』

ある意味一番気合いが入っています。野音だったし!

浴衣、作っちゃいました…。
例の印刷所に柄を描いて(こういうタイル配置じゃない柄は本気で難しいので、作る際は服飾有識者と必ず何回も打ち合わせしてから作ろう!)発注、母鳥に制作してもらいました、いつもありがとなマッマ…。
全力のドラムラのオタクになりました。髪は以前と同じ低めのツインお団子にして、例の謎紐(チョーカーにしてない分)をリボンとして青と黄色をつけました。帯はたまたま実家にあった青をチョイス。金もあったけど、青の方が綺麗な色だったので。
足元ですが、下駄はまず絶対疲れるというのと、立つ可能性があるためなるべく高さが出ないようなスポーツサンダルにしました。

帯につけているひまわりの飾りは、何も言ってないけど以前のチェックスカートのはぎれを使って母鳥がついでに作ってくれてました。
腕にはこの時の特典であるラバーバンド(推しメンカラ)をつけています。
この日ははじめてフラスタも作ったので、色々やった日でしたね。たのしー!!!

2022年10月9日『RAB DANCE FESTIVAL』

この日は15周年の大事なお祭りの1日目!ちょっと趣向を変えようと、苦手な長ズボンにしてみました。脚太いからね…。

パツパツデニムくん
tha Xジャンパ背中プリント

し○むらの下請けみたいなポジションのアウトレットショップで買った300円くらいのやしー黄色ギンガムTに、謎紐チョーカー、衣装イメージのデニムパンツ、唯一どこのかわかった推しちゃんのベルト(の色違い)、上着はTHA Xの時の特典ジャンパです。これはちょっと薄めなので、春秋向きですね、中がメッシュになっています。黄色い髪のリボンはこっからも性懲りなくつけています。

2022年10月10日『ANGEL NUMBER 15』

こっちはガチの15周年ライブということで、気合いを入れてチェックシャツ着ています!

サスペンダーも青なんだよ

謎紐チョーカー、チェックシャツ、デニムスカート、グッズの靴下、THA X特典ジャンパです。ベルトは合わせたらゴツすぎて、せっかくスカートで閉まるところがしまらず樽みたいになったのでやめました。
チェックシャツ、素材がきもちいいのでもっと着たいです。

2022年12月31日『オタリシャス』

Chego × RABのツーマンライブでした。この日はちゃんと撮影場所も用意してコスプレ感覚で概念ファッションを作り上げました。

この日はメイクにもこだわりしました

テーマはオタクギャル、オタク要素としてはチェックシャツ、ジーパン、バンダナ、メガネ、デカリュック、ダサスニーカー。これを、バンダナは立ち耳リボン風に、メガネはポップなクリアフレーム、デニムを短くしたスカートに変更することで、ギャル要素とがっちゃんこしました。基本は黄色、エクステやメイクは、チェゴ側の推しのまほちゃんカラーでピンクを合わせています。ネイルもしていたんですが(まほちゃんがしていた爪先でハート作れるやつ)、会場に着く前に全部剥がれました。クッソ凹んだ。長いネイルはジェルじゃないとダメですね…。
リュックとスニーカーはあえて仕事に使ってる可愛げ0のを流用して、ギャルの人がよく着ているモコモコの上着を合わせました。珍しくカラコンもしています。

2023年3月4日『LIVE NEW ERA 9 大阪』

エスピッピのキャップをここぞとばかりに下ろし、スカート以外全部グッズマンになりました。狂気です。

スマホストラップはソルコミ

エスピッピキャップ、謎紐チョーカー、15周年パーカー、特典ジャンパ、ムラトミセンセのグッズバッグ、グッズ靴下
歩く保護者です。大阪の街をブイブイ言わしました。歩く保護者するの死ぬほど気持ちいいので皆さんもぜひお試しください。公式関係者各位には、もしもここを見ていたらぜひボトムスをそろそろ出していただけますと、いよいよ全身になりますのでご検討のほどよろしくお願いいたします。
グッズまみれだから、せめて爪だけは関係なく流行り色のフューシャピンクにしましたが、奇しくも第10のメンカラでしたね。

2023年4月1日『LIVE NEW ERA 9 TDC』

大阪のときとは基本的に同じですが、大きく違う、はちゃめちゃサイコーなことがあります。

気持ち良すぎだろ!

この世で一番サイコーなTシャツを着ています。これほんと可愛いしおしゃれ!!じっくり見るとポスタリゼーションな感じになっていて、単なる写真Tじゃないのもおしゃれポイント!!
胸にバチギメRABをはっつけて歩く誇らしさは何にも代え難いです。デカデカとREAL AKIBA BOYZって描いてあるとなおのこと盛り上がります。目にさ、焼き付けるんだよ。RABを知ってるけどそんなにじっくり見ていない人に、RABをまだ知らない人に。ここにいる、ここで熱い命を燃やしてる人たちがいるってこと。強制的に目に入れる。見ろ、想いと努力と芸術に触れろ。目を覚ませ。お前たちが目を塞いでも、わたしの胸にはこの愛がしっかり張り付いている。
思想強いヤバい人みたいなこと言っちゃいましたね!はじゅかちぇ〜〜〜!!
ちなみにこの日は春ということで、春のお花っぽいカラーリングのシェルパーツをはっつけたネイルをしていましたが、開演前までに全部取れました。泣いてよろしいか。

2023年7月8日『LIVE  ROOTS 2』

あっちー日でした。みんなで謎の場所に篭ったのも思い出だね。
敗北を知った日でしたが、なんとかお慈悲から会場に入ることができた日です。忘れもしないよ。

田舎GU一人勝ち問題

GUで安くなっていたベージュのワンピースを主軸に、半袖チェックシャツをだるっと着ることでリゾート感を出しつつ、夏における重要問題着心地をクリアするというものです。
キャミソール型ワンピースのために、はじめてチューブトップの下着をつけました。自分の胸の位置に悲しくなりました。
もっと胸が高い時に、チューブトップブラがいきいきするうちに着ておけばよかったなと思いました。
髪は三つ編みを挟みながら後ろでまとめ、そこにリボンをつけています。夏しかできない髪型をやるのもまたいいのよね。
腕には野音の時の特典ゴムバンドと、今回のツアーのゴムバンドをつけています。これ色も可愛いし、マーブルな感じがちょっと懐かしくてほんと大好きなんですよね〜!!

2023年7月16日『Trip×3 江坂MUSE』

また大阪来ちゃった。エスピスワンマン現地は実は初なので、結構わくわくさん!わたくし、主にはムラトミさん推しでドラムラ推しですが、実は小町の顔も持っております。エスピス関係の時はオレンジを主軸に取り入れてます。

またもや胸の位置が低くて絶望する

違法ツインテールを謎紐(オレンジ)でリボン結びし、首からはゾマさんがよくお召しのごつい目金ネックレスイメージのネックレスをつけています。中のオレンジキャミソールは700円くらいで買えてやっし〜〜と油断していたら、肩紐が鬼ほど長くてどういうことだ???となりました。急遽予備の細ヘアゴムで肩紐を短くまとめて着用しています。下の半ズボンと野音の時の特典アロハシャッツ(肩のところにライブのロゴが入ってるのよ)を合わせて、これまたリゾート感を出しています。旅行のテーマ性とも合うかな〜っと思って!この半ズボンも500円です。安物で生きている。
おもちゃ指輪はライオンの頭の指輪をしていて、ゾマさんの圧倒的王者感を表現してみました。
アドベンチャーの動画の真似っこをして、腰からオレンジバンダナを下げてます!案外アクセントとしていい感じで、さっすがおしゃれバンチョのゾマさんだな〜っと平伏しました。
ネイルもしっかりオレンジです!夏ということで、足元も見えるからそっちも。パッキリオレンジ、あんまり相性いい色ではないのですが、塗ってみたら意外に良くて発見でした。

2023年7月30日『Trip×3 Veats Shibuya』

遠征超レンチャンも終盤、疲れの色が見えています。というかこの日会場がみっちみちすぎて、片足がつけられないカカシ状態で演目を見つつ暑いという状況で、このケーキモザイクの下は死んだ目をしています。ちょうど悲しい連絡もあったりなんかしてなんか駅で泣きながら帰ってたのでドボドボです。
エスピッピ全然会場埋まるので、もう今からでも、次のHULICホールの次Zeppお台場にしよ???お台場ね、お台場がいいな〜〜〜!!

バンダナリボン取り付け図

この日ももちろんクソアチアチということでまとめ髪をしました。ねじり系のまとめに、リボン上にたたんだバンダナを細い髪ゴムで真ん中を縛ることで疑似リボン飾りを作成して、ヘアピンでくっつけています。リボンがでっかいので、低めの位置につけてお邪魔にならないようしています。
首からは例の金鎖、Tシャツはとぅーし画伯のイラストの周年Tです!やっとイベントで着られてうれしー!!!これ可愛いのよ。
スカートはうつってませんが、黒地にオレンジまじりの花柄プリントのロングスカートです。これも最初はただのフレア気味のスカートでしたが、マーメイド系のシルエットの流行に合わせて変形しました。元から母鳥製の衣類ですが、こういう時調整が利かせやすいのも手作り衣類のいいところですね。

カバンは申し訳程度のムラクラアッピです。

2023年10月14日『METEORA MUSIC FESTIVAL』

体調を崩して激烈活休を乗り越えてのイベントです。
アイドルなので、よく活動休止します。休んだらええねん疲れるからな。

この日はまずメテオラの仲間たちとのお祭り!久しぶりのイベントということで心がリセットされてるので、誰にも気づかれないようそっといこうと地味めのコーデネイトです。

チョーカーが落ちちゃってる写真

頭からカンゴールバケハ、髪はイメージから外す目的で下ろしています。この時から黒髪→毛先紫の人間版ルナみたいな感じの髪色を目指すようになりました。黄色い石がついたチョーカーに、黄色ニット、ほんで一番のポイントはD5ットマンTです。この日はRABだけじゃなく、ソルコミもライブパートがあったため、どちらも表現したかったのでここぞとばかりに着てきました。これめっちゃ好きもっと外で着たい。
ちょっと写真では黄色くなっちゃってますが、この朽葉色ロングスカートも母鳥にチョッパやで作ってもらいました。お店に好きなデザインや色のものがなかったら作ればいい。アフタヌーンティーをおごる約束をしました。
クックの羽飾りはヨースケのアイテムです。こんなの困難永年厨二私財の法のワイちゃんからすれば最高ですわぁ。
厚底スニカ履いてますが、この時から『保護者しか履かないスリッパ』を手に入れてライブ中立つ可能性があれば着用しています。

ケースに入れて持ち運べる

授業参観のお母さんのスリッパです。ペラッペラなのでほんとに高さでません。小さく携帯できるので、靴のおしゃれを諦めなくてよくなりました!身長が高くて気にしてらっしゃる方にもおすすめですね。

2023年10月15日『STRIKE COLORZ』

16周年ライブの日です。
この日も誰にも気づかれず地味にいこうと思っていたので、15周年パーカー(これめっちゃ可愛いのと、やっぱバックプリントっていいよね)に、元祖のチェックスカートを合わせています。シンプルにね!
爪はオレンジと黄色の合わせ技にして、小町とムラクラの面どちらも表現してみました。どちらの色にも金色のシールを合わせることで、デザインを合わせています。

靴下を忘れてきて急遽3コインズで青いの買った

この時からいろいろもうもとからガバガバだったタガが外れて性悪ハーフツインするようになりました。

2024年2月8日『Over The Future 新宿』

はいつい最近ですね!この時からハーフツインに加えて、前髪を真ん中分けするようになりました、性悪感がもっと出したくて。性格悪そうって言われたらワイちゃんの勝ちなので、悪そうって言ってくれた人に丁寧な対応とにこやかな笑顔したいと思います。
ミリシタのはぴやばまいんどや、なまらめんこいギャルに多大な影響を受けてギャルで行くことに決め、特化品の豹柄ボア生地(1,200円)を購入しミニスカートとリュックを母鳥に作ってもらいました。このリュックはほんと自慢です作ったのワイちゃんじゃないけど。手芸屋さんのセールで半額以下で買った紐や、背中部分なんて100均で買ったレザーを使っているので、カバンの中のパーツで一番高いの2本使ってるチャックです(2本分で1,300円くらい)
ちなみに背後にかけているトレンチコートも母鳥が作りました。お仕事お待ちしております。
ただこの日のポイントは見てくれこのぎゃんかわトレーナー!!!15周年の時の特典トレーナーなんですけど、色やデザインもさることながら、見えづらいけど『kahogo』って入ってるんですよ。過保護ジャンキーのワイちゃんには気持ち良すぎるんですよね。
ブラジルに行った時ムラトミさんも着ていたので、推しと同じもの使いたいミーハーマンには嬉しいアイテムです。

概念ファッションはいいぞ

楽しいです。わたしはグッズめちゃ使うマンですが、もちろんみんな好きなファッションもあるし、その日の気候や体調などいろんな要因をもって服選びをすると思います。
その中で、色だけ推し色にしてみるだとか、自分で作った概念ヘアアクセサリーをつけてみるとか、スニーカーだけこだわるとか、みんなそれぞれ大なり小なりいろんなのがあるから面白いんですよね。
おしゃれに興味があってもなくても、概念ファッションしてもしなくても、ライブの日という一世一代のおまつりに身だしなみをするというのがいいよなぁと思うんですね。お祭りの日に浴衣の人たちが歩いてると、「お、なんかお祭りやってんのかな??」とちょっと浮き足たつような。

わたしは12歳なので、世間一般では「これくらいにしとけ」という格好があります。もちろん年相応のファッションが嫌いなわけではありませんが、わたしが若造りしたところで法にも触れないし、露出してるわけでも、他の人の観覧の邪魔をしているわけでもなければ、誰にも止める権利はないので、どうでもいいと振り切って楽しむことにしています。もちろん死ぬほど足掻いてシワ改善クリーム塗ったくるなり足が出るとき肌色のストッキングを履くなり微調整はしていますけどね!それは他人のためというよりは、『自分の中の完成図』に近づけるためにしています。デートじゃないんだからファッションなんて自分のためでしかないですからね。
他人からは、ババァが〜とかセンス無いとか、変とか、思われるかもしれないですが、答えは自分の中にしかないんです。変かもしれない、でも人間性がちゃんとできていたらそれでいいと思っています。
ちゅ!鳥生楽しんでごめん!

これからもおしゃれを楽しんでいくぞ〜!また紹介したりなんだりしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?