Androidは一日にしてならず

Pixel6aのホーム画面やらアイコンやらをいじっていたらこんな時間になってしまった……。今日は短めでいきます。ていうかあと2日しかないけど。

Androidをいじくり回すのが面白すぎる。アイコンパックでワァ~色々カスタマイズできるんだ~とPlayストアを見て気になったものをほしいものリストにぶち込み、無料のものをいくつか試していた。色味で何のアイコンかわかるのが使い勝手的には理想だけど、パッと見の統一感もいいよな~という二律背反。彩度低めの色合いが好きなので、そういったアイコンパックを探して試してみようと思う。
しかしアイコンパックは有料のものが多い。とはいえ500円で十分にお釣りが来るけど、ためらってしまう。おやつ一回我慢するだけだぞ。ソシャゲには一回1000円単位でぶち込むのに、何故……。

アイコンパックの情報を探してググったりもしたけど、アイコンパック情報って全然最新のものがないですね。そんなに需要ないのか!? アイコンパックって!!!!! ツイッターで色々とパブサしていたら、スマホのホーム画面をカスタマイズするのはキモオタだけ(意訳)的なツイートを見かけたので、実際需要はないのかもしれない……。多くの人が関心があるのは誰からも見られる外観だけで、ほぼ自分しかいじることのないホーム画面やらアイコンやらは二の次と考えれば納得がいく。ホーム画面晒す機会なんか早々ないもんな。電車で他人のスマホカバーは目に入っても、ホーム画面が目に入るって相当だもんな。

色々いじくり回してはいるが、ホームランチャーアプリに課金することが(アイコンパックよりも)優先されるのではないか……と思い始めてきた。今は無料のマイクロソフトのやつを使っているけれど、なんというか…………微妙というか…………無難というか…………。かといって別に派手にカスタマイズしたいわけでもない気がしている。ミニマリズムには憧れるが、自分がミニマリズムで最大のパフォーマンスを発揮できる人間かというと謎。


というか、薄々気づいていたんだけど、Pixelって下に戻るボタンとかなくて全部スワイプ操作なんだけど、これ誤操作しやすくない!??!?!? Playストアで何度誤操作したことか。私の操作方法の認識が間違っているのか……?
使いながらうっすら(次はPixel以外のAndroidにしようかな……)と考え始めてきてしまっているのでマズい。というか私がスマホに求めていたのはカメラ機能だけで、ほかはどうでも良かった。どうでも良かったはずなんだ。それなのにそこにあると求めてしまう。人間の罪深さ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?