調布市シッティングフェンシングの開催

こんにちは。かべちゃんです!
東京の調布市でシッティングフェンシングが開催されたので、せっかくなの記事にしてみようと思います⭐︎

パラフェンシング(=車いすフェンシング)がクラス分けで該当する選手が参加できる競技に対して、シッティングフェンシングはクラス分けに該当しなくても"誰でも"参加できる競技です。
障害があっても無くても、若くてもご高齢でも、ひとたび座れば誰でもフェンシングができます!

そんなシッティングフェンシング大会が先週末の3/19に東京都調布市で開催されました。
オリンピック競技のフェンシング大会の中にシッティングフェンシングのカテゴリが入った形になります。

こうやってオリンピック競技のフェンシングと一緒に大会ができることで、少しずつパラフェンシングの認知度も上がり、オリとパラの距離がどんどん近づいていって素敵だなと感じました。

ちなみに、5月には江戸川区で大会があります♪

去年から一気に大会数が増えて、素晴らしいですね。
岐阜でもいつか大会を開催できるように少しずつ前に進んでいきたいです!
まずは練習環境の整備から・・・・汗 道のりはまだまだ長い・・・・。
でも一歩ずつ。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?