見出し画像

グルメ日記⑪【大阪 Cacaotier Gokan 高麗橋本店】


今週 月曜日、Cacaotier Gokan 高麗橋本店(大阪) に行ってきました。

何回か店の前を通って、いつか行ってみたいと思っていました。

<Cacaotier Gokan 高麗橋本店>

パフェの看板を見て、ついつい引き寄せられました。

<パフェ>

12:10 到着

いつも行列ができています。
珍しく空いていて、すぐに入店できました。
階段を登って、2階のサロン(喫茶室)へ。
室内はとっても豪華な空間でした。

<室内>

注文 

パフェは、13:30~でした。残念。
パフェの始まる前なので、空いていたようです。

代わりに次のメニューを注文しました。

カカオティー: カカオシェルを煮出した紅茶。
カカオの風味がする、まったりとした風味です。
 
クレームショコラ: ショコラのプリン。
なめらからなプリン。カカオの風味が強く、甘さも控えめです。
紅茶とよく合います。

<クレームショコラとカカオティー>


ショコラショーノワゼット(季節限定):ジャンドゥジャとヘーゼルナッツクリーム、ガーナ産のカカオマス。更に、マロンクリームとフォームミルクが入っています。
飲むと、カカオの香りが広がります。

<ショコラショーノワゼット>



レコルト: 洋ナシのコンポートとジュレ、マロンのブリュレ(焼き菓子)をチョコレートムースで包んだガトー(フルーツで飾った焼き菓子)
まずカカオのほのかな苦みを感じた後に、ムースの甘味が広がります。
苦みと甘みの絶妙なバランスが素晴らしい。

<レコルト>


焼き菓子

焼き菓子が付いています。
カリッとした食感と甘みがドリンクに合います。

<焼き菓子>


感想

ついつい衝動で入店してしまいました。
少し値段は高めかと思いますが、カカオが高騰している昨今、高品質なデザートを提供していただけるのは、ありがたい限りです。


思い出

小学生の低学年の頃は、グリコが1箱10円だったのを覚えています。
今は180円のようです。
残念なことに、遠足の時だけしか、買ってもらえませんでした。

始めて食べたチョコレートは、 チョコレートボールでした。
(チョコボールに改名したのは、1969年だそうです)
チョコレートの美味しさにとても感激しました。

<チョコレートボール>






よろしければ、サポートお願い致します。